2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Hiyoshi Naoyuki TRIO ”彗平線” ~2019冬ツアー『渡り鳥が見つめるは彗平線』

渡り鳥トリオ、2019冬ツアーがいよいよ始まります。東京はいつもライブをさせて頂いている公園通りクラシックスさん、大阪は昨年ソロピアノライブをさせて頂いたGULI GULIさん、神戸は李さんとの縁から始まった100BANホールと、それぞれご縁のある会場にて、…

台風明けの2日間は京都③

月曜日の今日は、音楽を担当している桂川にある写真スタジオ Umoreでの結婚式演奏でした。微妙に雨っぽい感じだったので、雨っぽいような曇りのような即興演奏をしてきました。 ここでの演奏はUmoreさんと一緒に作ってきた式の音楽スタイルで、リクエストや…

台風明けの2日間は京都②

出逢って1年経ってないけど、すでに親友のように時間を過ごしている小谷家ご夫婦の結婚式が貴船神社にて行われました。夫のさとしくんは僕の知り合いの中でも1番くらい優しくて、純粋な気持ちを表現できるし、アートを捉える感性がすごく素敵です。あと底な…

台風明けの2日間は京都①

日曜日は朝から一澤帆布の職人さんの伴さん(+ジュニア)と京大で法哲学を中心に教えてらっしゃる那須さんと今月末にあるソロライブのチラシ配りに行ってきました。 ライブ会場近くにある、僕のゼミの先生でもあった若尾先生がよく企画されているカフェ Soci…

台湾雑記②(長文) - 青い鳥は、強い意志と深い智慧を携えながら、枸櫞の香りがする椛へと。

台湾訪問を終えて、整理することをつらつらと。 今回の旅は3泊4日でしたが、移動も挟むと実質2日くらいで、現地の案内人もなく、もらった貴重な情報を元に自分で調べて、broken Englishでライブ交渉までできたのはかなり収穫と自信になりました。自身の言葉…

台湾雑記① - 生活編(台北)

まず玄関の桃園空港。大きくて近代的ですが、4月に行ったインドネシアの空港にも少し似てて、スケールのデカさとゆるさが割と日本寄りにまとまってます。 電車は、地下鉄移動が基本で慣れたらすごく簡単。みんな「降りてから乗る」の基本ができてます。スマ…

台湾DAY3

台湾滞在3日目になると、だいぶ慣れたもので、この日もピアノ調査からスタート。 まずは「青鳥書店」へ。ここは長野の木べら職人 大久保さん夫妻経由からピアノがあるのではないか?と情報があったところ。いくつかのお洒落な内装のお店やアートスペースが集…

台湾DAY2

今回は日程的に台北だけになるかなということで、台北方面のピアノのある場所&ライブのできる場所を色んな方からの情報を元に巡ってきました。 まずは泊まってるとこの近くにある台北當代藝術館をさくっと訪れてアート関係の情報を探り、文水藝文中心へ。オ…

鹿児島・持留小学校での演奏

先週の鹿児島・持留小学校での演奏が南日本新聞の記事になってました◎

9/30はコスミックホールでレコーディング

10/20(日)の深夜に放送される長野朝日放送制作のドキュメンタリー番組『おやまに生きる』の音楽レコーディングを終えました!ソロピアノで全67テイク、サクサク進み約5時間で完了。非常にスムーズなレコーディングでした。 コスミックホールは兵庫県加東市…

10/26ライブのお知らせ

日吉直行 ピアノ独奏会『燈火が灯る頃』@ バザールカフェ 秋になりつつある(まだ日中は暑いですが)この頃。あと1ヶ月も経つと秋が深まり冬が見え始める季節になります。その時期のソロピアノライブです。完全なソロライブは昨年の冬以来なので、とても楽し…

9月末は鹿児島へ

神戸へ戻ってきました。1泊2日の鹿児島、短いけどあっという間の充実した時間でした! 初日は、広島大学時代の若尾先生とご縁のあるミヤマコンセールの五代さんと楽しくおしゃべりしたり、鹿児島で少しずつ始めているレッスンを3件ほど。主にコード弾きをマ…