9月末は鹿児島へ

神戸へ戻ってきました。1泊2日の鹿児島、短いけどあっという間の充実した時間でした!

初日は、広島大学時代の若尾先生とご縁のあるミヤマコンセールの五代さんと楽しくおしゃべりしたり、鹿児島で少しずつ始めているレッスンを3件ほど。主にコード弾きをマスターして色んな曲を弾けるようになったり、即興演奏を体験したり弾いたりすることで、音楽を豊かに学んだり楽しんだりしてもらうことを目的にしてますが、クラシック演奏にも通じる形でしています。今回はコードがはじめての人もいたり、クラシックの連弾譜をいきなり初見で演奏してもらったり、作曲やアレンジをやりたいという珍しい方と倍音の話だけでレッスンが終わったりして、かなりバラエティーに富んでいました。学校の先生やピアノの先生、保育園の先生など様々な職業の方で、それぞれ合唱伴奏や学校指導に生かしてもらったり、保育園での伴奏などで実際に使いこなせるとこまでを目指しています。はじめは演奏を聴いて、自由に弾きたいという方からのオファーがあって始めたんですが、徐々に広がってきています。次回は中学生もいるようなので、どんな展開になるか非常に楽しみです◎

2日目は大隅半島の大崎町にある持留小学校へ。wifiの入らない山の中なのにきれいな校舎がポツンと。どうやら将来は高齢者施設になるのを見込んで建てられたとのこと。今後そういうところが増えていくのかな。
さて肝心の演奏は、もう3年近くになり信頼関係を築いてきている徳田さんとのリコーダーとピアノの演奏を、途中恒例のリコーダー紹介と校歌をモチーフにした即興ピアノソロをはさみつつ、みっちり。有名な曲や童謡・民謡などに即興で伴奏をつけていくスタイルなので、とくに最近は自由度がかなり上がり、二人の演奏もだいぶ高まってきました。続けて音楽の特別授業として徳田さんの合奏と合唱の授業指導のお手伝いをしてきました。全校生徒20名くらいの小さな学校でしたが、自分の意見をしっかり言える子もいれば、表現が苦手なシャイな子もいるので、型苦しくなく、演奏中におしゃべりしたり反応したりしてもいい雰囲気の中で、みんな最後まで集中力きらさずに興味を持って聴いて下さいました◎。ちなみに、ここの校長先生は延々と話ができるのではないかと思うくらい面白い名物先生でした。最後は、親子で交流のある島津さんとそれぞれのプロジェクトについて楽しくおしゃべり。こういうときに大概話が進みます。

神戸と鹿児島の交通の便がいいこともありますが、行き来をする中でコミュニケーションが積み重なり、まなざしと想いを共にする人とお仕事や交流ができることがとても嬉しいです!次の鹿児島訪問は11月アタマになります。今回お世話になった方々、そして次回お世話になる方々、どうぞよろしくお願いします😌