2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノのある場所を訪ねて

最近はご縁もあって色んなところのピアノに触れられています。 先週は昨年ライブ企画で知り合った山中さんのご紹介で奈良の日+月+星さんというところへ。ここはイスの張替え仕事の作業所でもあり、音楽企画もされている場所。ディアパソンのアップライトです…

たかのりさんとデュオ

Born Freeでの久しぶりの演奏でした。僕にとってはホームの1つでもあるし、企画も快く受け入れて下さり、育てて頂いてるお店です。内装が少し変わり、音の響きも数段レベルが上がっているのには驚きました。マイクを通すことのない編成なので、常にダイナミ…

来週水曜の夜、

岡本Born Freeにて、鈴木さんとデュオライブを予定しています!今回はじっくりそれぞれのオリジナル曲に取り組もうかと思っているところです。 また、鈴木さんのオリジナル曲「Monochrome」のライブ音源(最初に演奏したとき)を公開していますので、是非お…

聴く力と音楽の監獄からの脱出

昨日とある打ち合わせ中に、音楽家に語彙力は必要ですか?と質問が矢のように飛んできました。よく音楽家に言葉は必要ない、何も考える必要はない、とお決まりのフレーズが聴こえてきそうですが、言葉は磨くものです。言葉を磨けば音も磨かれる。 音を聴く力…