2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、ピアノソロライブ@サロンデアームでした。

王子公園は神戸で初めて住んだ場所でもあり、非常に思い出深い演奏会となりました。 改装後さらに快適になったサロンデアームを管理してる本田さんを始め、録音は五島さん、調律には優子さんに入っていただきました。ありがとうございました。 特に優子さん…

いよいよ明日です!

今回10分を超える新作を作りました。毎回ライブの軸になる曲が直前にできるという不思議。これから弾いていくのが楽しみです。今日はサロンドアームをお借りしてリハーサルを。本田さんのこれからやりたいことが尽きないらしく、話を聞くだけでも楽しい時間…

ピアノと向き合う

今週末のピアノソロのライブに向けていろいろと準備を。 ピアノを弾いていると、もちろん「即興で弾く」という瞬発的・感覚的行為が多くなるけれど、「楽譜に書かれた音を弾く」という整理・理解の行為もあるので、その準備というか練習に熱が入ります。ピア…

昨日は牧さんと萬さんと小前さんのトリオを見に伊丹alwaysへ。

久しぶりに行きましたが内装いろいろ変わってた。 トリオの音楽、とっても良かったです。 牧さんと萬さんのプレイは何回か聞いてきましたけど、昨日改めてイメージできたのは、呼吸のタイミングでこちらが受け取る緊張感や想像力の多さかなと。基本はコール&…