2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のピアノソロ。

先週は東京堀切菖蒲園aire amenoにてピアノソロでした。暴風雨の中、お越しくださった皆様、ありがとうございました。感謝しかありません!(明日もまた暴風雨な気がしないでも無い…) 雨宮さんご夫妻とは今回コミュニケーションも深くとれて、気持ちの面で…

今週末

日曜お昼から神戸・三宮100BANホールにて、ピアノソロライブがあります。音楽家 西島芳さんとそれぞれ1時間の演奏を予定しています。なかなか同時に二人のピアニストが出演する事はないですし、共にとても楽しみにしているライブでもあります。どうぞよろし…

昨日から東京に来ています。

いきなり新宿で谷川賢作さんと松本泰子さんのライブに佐野さんと飛び入りしたりしていましたが、今日は一転自分の音楽に向き合っています。ここ二日間で深くコミュニケーションしたのが良くて、今日も1日ふとしたときにいろんな考えが浮かんできます。とて…

昨日はトリオ@ボーンフリーでした。

リハ前に調律師の優子さんとしばし談笑。最近僕が導入しているE-bowの使い方に悩んでいたら、「弦の半分くらいのところに置くとよく響くよ」とアドバイスしてくださり、ライブで使ってみたらかなり響きました!僕はCollin Baronが使っているのを見て見て導入…

明日はボーンフリーにてピアノトリオ

明日はボーンフリーにてピアノとベースとドラムのトリオ編成のライブを予定しています。ほぼオリジナル曲を演奏するユニットですが、いま取り組んでいるテーマは「渡り鳥」。渡り鳥は、暑いところや寒いところ、空と海もしくは陸と海など地球という舞台で音…

ピアノソロのライブ

10月22日、東京は堀切菖蒲園のaire ameno(アイレアメノ)さんにて、ピアノソロのライブがあります。 店主の雨宮さんご夫妻が温かいお店づくりをされているのですが、いろんなご縁が重なって決まったライブです。初めて訪れたのは、ドラマーの白石美徳さんと…

10/29に向けて西島芳さんと。

今月29日に三宮の高砂ビルにある100BANスタジオのホールにてピアノソロのライブを予定しているのですが、オリジナル曲を中心に東京・関西と活動を繰り広げておられ、最近CDをリリースされた西島芳さんを特別ゲストとしてお迎えします!今日はその打ち合わせ…

ピアノトリオのリハ。

10月になりました〜。土曜日はピアノトリオのリハーサル。新曲に焦点を当てて、イメージの共有を進めました。8分の11拍子や8分の10拍子などのリズムに特徴のある曲やエレクトロニカあたりを意識したリズムをこれからどう表現していくか。一方でいわゆるアド…