2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Live収録 "冬樂奏 - 前夜 -" at 100BAN HALL

30 January 2021 音楽の向かう先へ。 もともとゲストを入れてのライブ配信を考えていたのですが、現在の状況を顧みて、無観客でのライブ動画の収録となりました。これから音楽とどうやって付き合っていくのか。僕なりに、そして関わって下さる表現者たちとそ…

【Stream Album】Naoyuki Hiyoshi Solo Album 『冬樂奏 - 前夜 -』

2月13日(土)に、ピアノソロアルバム『冬樂奏 - 前夜 -』 が各配信サイトよりリリースされます! 『季節の冬ではない、心の中へと向かう<冬>の音楽』をテーマに、「ジャンルに倚りかからない音楽」や「これからの音楽の在り方」について眼差しを向けた意…

冬樂奏

さて、新しい企画『冬樂奏』がはじまります。「とうがくそう」と読みます。 ― 季節の冬ではない、<冬>の音楽 ― 幸いなことに、深くお付き合いのある方々は僕の音楽を「ありそうでなかった音楽」と形容してくださったり、これまで「即興と作曲の境を漂いな…

20210122|音楽が物語のそとに出るとき

音楽はいつでも物語の中心に居座ることができます。特にピアノは空間の支配力が強い楽器ですから、時にはピアノの、いや、弾き手の〈悪い所〉が出たりします。 そんなピアノが物語のそとへ出ることがあります。そとの世界では、BGMの"代わり"の役割を求めら…

20210117|check-in my feelings

僕は普段からアイデアの欠片を色んな所に色んな形で残す割には、どうやらそれを引き出してくるときの過程を「人に見せない」タイプみたいなんですね。そう、あまのじゃくなタイプです。とはいえ、これは僕なりの音楽の付き合い方なので、何一つ否定ができな…

happy new year 2021

たいへん遅くなりましたが、明けまして御愛でとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。実は年末年始と体調を崩してしまって、無理をしないようにしておりました。どうも昔から休むことが下手で、仕事がない日でも常にONの状態が続いてしまい…