concert

----------------------------------------------------------------------------------2019年6月15日(土) SoloとDuo @ 鹿児島・M's Space ■出演者日吉直行(piano) 徳田豊志(recorder) ■ライブ詳細時間|開場18:30 開演19:00料金|大人3,000円 学生1,000円会…

6月のお知らせ

6月になりました。今年は雨が多くなるのか、少なくなるのか。個人的には作曲や音源制作が立て込んでいるので、どうしても引き篭もりがちですが、積極的に外に出ていこうかとも思ったりしてます。----------------------------------------------------------…

ピアノのある場所を訪ねて

最近はご縁もあって色んなところのピアノに触れられています。 先週は昨年ライブ企画で知り合った山中さんのご紹介で奈良の日+月+星さんというところへ。ここはイスの張替え仕事の作業所でもあり、音楽企画もされている場所。ディアパソンのアップライトです…

たかのりさんとデュオ

Born Freeでの久しぶりの演奏でした。僕にとってはホームの1つでもあるし、企画も快く受け入れて下さり、育てて頂いてるお店です。内装が少し変わり、音の響きも数段レベルが上がっているのには驚きました。マイクを通すことのない編成なので、常にダイナミ…

来週水曜の夜、

岡本Born Freeにて、鈴木さんとデュオライブを予定しています!今回はじっくりそれぞれのオリジナル曲に取り組もうかと思っているところです。 また、鈴木さんのオリジナル曲「Monochrome」のライブ音源(最初に演奏したとき)を公開していますので、是非お…

聴く力と音楽の監獄からの脱出

昨日とある打ち合わせ中に、音楽家に語彙力は必要ですか?と質問が矢のように飛んできました。よく音楽家に言葉は必要ない、何も考える必要はない、とお決まりのフレーズが聴こえてきそうですが、言葉は磨くものです。言葉を磨けば音も磨かれる。 音を聴く力…

錦織の音プロジェクト

今日は、京都にある龍村光峯さんの工房へ行ってまいりました。http://www.koho-nishiki.com/ 実は、同志社大の上野先生のとあるプロジェクトに音楽担当で参加しています。録音はいつも一緒に仕事をしている五島さんが担当するので、今回はその1回目のフィー…

22日、23日は長野へ。

今回も弾丸に近い形で247くんとの映像の打ち合わせなどを兼ねてのご訪問。松本の老舗の洋食屋さん おきな堂からスタートして、観光をあまりしない為、実は初めて訪れる松本城へ。 その後上田市方面へ移動し、中丸子にある ザイデンシュトラーセン というカフ…

鈴木さんと賢作さんとのライブ

20日は鈴木さんとのライブでした。場所は西宮フレンテホールのfスタジオにて。繋がりは衣川さんとの出会いから、ライブ実現に至りました◎。はじめての場所でお昼のライブということもあり、眺めのいい気分で演奏をさせて頂きましたし、個人的にはタッチを変…

インドネシア バリ島に行ってきました②

ここから先は、僕が今感じていることについてつらつらと。 今まさに僕が即興演奏で向き合っているもののひとつに、「手つき」というキーワードを描いています。これは、即興の感覚として自分の中から自然と出てくる身体感覚(リズム感やハーモニー感も含めて…

インドネシア バリ島に行ってきました①

始まりは、鹿児島でお世話になっている徳田さんのいつものお誘いから。徳田さんが毎年訪れているバリ島に徳田さんの自宅M's Spaceに出演している音楽家たち 谷川賢作さん、山村誠一さん、山田裕さん、そして徳田夫妻というメンバーで行ってまいりました。イ…

「まつもと」の映像作品

このご時世に「詩人」として生きるウチダゴウさん。詩人として生きることは生きにくいのではないのか?と、ふと思う一方で、同世代に詩人がいるというのはすごく刺激的です。そしてそんな彼に焦点を当てたショート動画作品を作りました。 映像は、大学時代の…

ケズルヒト

同級生の仁科くんと始めた松本をテーマにした映像作品づくり。その第一弾で取り上げさせて頂いた木工作家の大久保さんが、阪急で削ってたので訪問に◎公太郎さんも修子さんも変わらずお元気で。昨年末はニューヨークで削っていらっしゃって、今年冬は台湾でも…

20190308 TRIO

水谷さんと浅井さんとの初顔合わせのライブでした。僕の曲をいつも演奏してくださるとお二人と組み合わせてみたらどうなるか。今回のように今までの感覚を壊して次につなげていくライブもまた貴重なもので、ミュージシャンの今を感じられる瞬間でもあります…

3/7 鹿児島での学校公演

神戸空港着。鹿児島は短めの1泊2日。今回も徳田さんと。昨日お昼の演奏が終わって鹿児島入りして、今日は朝5:30起床で薩摩半島から大隅半島へフェリーで移動して錦江町の学校訪問でした。 午前中は、全校生徒が十数名の大原小学校にて。音楽室のヤマハのアッ…

妙子さんとソロ&連弾

とても素晴らしい一日でした。昨年9月の東京・江古田のイベントでご一緒させていただいて以来でしたが、関西に来るタイミングを狙ってのライブとなりました。まずは一緒にライブができたこと、とってもうれしいです。 僕自身が妙子さんの音楽ファンでもあり…

【Naoyuki Hiyoshi TRIO 2018冬TOUR】

いよいよトリオのミニツアーが始まります。11/25初日は東京・渋谷クラシックス、12/1は京都・Umore、12/2は神戸・100BANホール(すべて開演時間が違います)。誰かからセッティングされた訳でもなく、自分から一緒に演奏したいとオファーしたレジェンドたちと1…

先週末は鹿児島・宮崎の南九州ツアーでした!

12日の夜から前入りして秋刀魚を食したのち、13日の午前中に賢作さんの学校公演に同行して、数曲飛び入り。賢作さんは中学生相手に容赦なく難しい言葉とパッションの演奏を浴びせ(でも感じ取れるはず)、それに感銘を受けた中学生が夜のライブにも訪れてく…

9/12 明日から鹿児島へ

明日から鹿児島・甑島へ行きます。1年弱前から企画してきたレコーディングプロジェクト。9/13-15の2泊3日です。 甑島在住のホルン奏者 泊さおりさんと僕の高校の後輩のホルン奏者 浮島小智さんが繋がっていた事がきっかけで始まり、音楽的な共有の深い白石翠…

9/4 台風一過、ティグランと。

Tigran Hamasyanとパシャリ。サラームさんともパシャリ。 台風で中止になった兵庫公演。とても残念でしたが、台風の被害を考えると致し方無いかとも思う一方、公演に携わる人の苦労も…という感じもします。 Tigranと話をできたことがとっても嬉しいし、ホテ…

8/24 今日のティグラン情報

またもやshikioriの松永さんからシェア!今回は、俳優のオダギリジョーさんから英文でティグランへのメッセージを頂きました! "僕らはよく似ているのだと思う。初めて出会った時から家族のように時間を過ごし、僕は彼の音楽が大好きで、彼もまた僕の脚本が…

8/20 ラジオ収録と明日のライブ

今朝はラジオ関西の「Jazz-phonic Radio」という番組の収録で100BANスタジオの李さんと、9/4に兵庫県立芸術文化センターで公演予定のアルメニアのピアニストTigran Hamashanの宣伝広報大使として一緒におしゃべりしてきました。放送は明日の夜18:00くらいか…

8/18 今日のティグラン情報

9/4のソロコンサートに向けて、"ハービー・ハンコックからティグランへのメッセージ"が届きました。SHIKIORIの松永さんからシェア! 今年の東京JAZZで9/1(土)夜公演の舞台に立つJAZZ界のレジェンド【ハービー・ハンコック】は、実はティグランが弱冠19才の時…

8月と9月前半のライブのお知らせ

【2018年8月21日(火)】Trio(兵庫・三宮)出演|藤井美智(trumpet) 水谷浩章(contrabass) 日吉直行(piano)会場|100BANホール(神戸市中央区江戸町100番地高砂ビル2F) http://100ban.jp/時間|open19:00 start19:30料金|前売¥2,500 当日¥3,000予約・詳細|07…

Tigran Hamashanが近くにやってきます。

8/20(月)の朝10~11時ぐらいに、ラジオ関西の「Jazz-phonic Radio」という番組で100BANスタジオの李さんと、9/4に兵庫県立芸術文化センターで公演予定のアルメニアのピアニストTigran Hamashanの宣伝広報大使として一緒におしゃべりしてきます。https://jocr…

7/28に向けてあさいさんとリハ

今日は7/28のデュオライブに向けて、少し前になぜか坊主になってた浅井さんと有意義なリハでした。 即興の世界には、「初めて音を出す瞬間が一番良い」という言葉があります。要は事前の打ち合わせをしてしまうと同じ音楽の再現になってしまうので、緊張感や…

20180714 duo

白石翠(vocal) 日吉直行(piano) 聴きに来てくださった方々、ありがとうございました。全16曲という何とも意欲的なライブでした。最初に出会ったときから絶対的な才能を感じてましたが、水谷さんには原田郁子さんを彷彿とさせると言われたり、周りからはビョ…

日曜は歌とピアノのライブ

夏になりました。先日は白石家にて、今週日曜のライブのリハ。 最近は響きや展開をその時のひらめきと耳の記憶で辿っていくようなリハをするのですが、楽譜を使わないのでとても密度のある音合わせができます。 歌をどう捉えるかは人によって結構分かれちゃ…

7/2 Guli Guliとヨゾラ舎

先週末は大阪・京都へと。 京都は、久しぶりにヨゾラ舎へ。ノンさんの看板が目に付くこのお店には、2013年に制作したCD『into the Air』が置いてあります。amazon以外ではこのお店にしか置いていないのですけど、しっかり置いてくださって感謝しかありません…

7/15のライブのお知らせ

最近は曲を作ったりデモを作ったり制作をしています。さて、ライブのお知らせです。7/15に100BANホールにて、白石翠さんとデュオをします。 昨年くらいまでCanopu Ensembleという僕のアンサンブルで歌って頂いていましたが、産休・育児活動をきっかけにいっ…