2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京から長野へ。

大学時代の同級生仁科賢人くんと映像作品の打ち合わせのため、長野へとお邪魔しました。にしなのご両親、まなみさんやすーちゃん、のぶくんと楽しい時間を過ごして、2日連続のサプライズをしていただくというなんとも贅沢な1日を過ごさせていただきました。 …

Naoyuki Hiyoshi TRIO『星、と、月、と、渡る鳥たち、と、』

日吉直行(piano) 水谷浩章(bass) 芳垣安洋(drums) 1stBlinkingはばたきThe Silent Night月の映画館水面鏡 2ndMABOROSHIfossPolyversalJóga(Björk)海のピエロ月廻りの歌 1stではリリースした2枚のアルバムからの曲を中心に、2ndでは最近作った曲からライブ当…

アイレアメノと佐野さん

今日は朝から美徳さんとアイレアメノさんへ。堀切菖蒲園はなかなか来ることがなかったけど、東京らしからぬ穏やかなところ。暖かい場所で暖かいご飯を食べたなぁ。音楽の話でたくさん盛り上がり、食事後ピアノを少し弾かせていただきました。とっても良い場…

東京でリハーサル。

明後日のライブに向けて、芳垣さん、水谷さんと、いつもお世話になっているApple Jumpにて。 これまで書いてきた曲はまた一段と世界が変わり、今回のライブのために書いた曲もすぐ形になっていくという充実したリハーサルでした。ほぼ全曲オリジナル曲(1曲…

先週末は

大学時代の恩師でもある指揮者 斉田好男先生とpf日吉直行 ba白石宣政 ds白石美徳 のメガネトリオで合唱セミナーに参加させていただきました。 僕も講座を受講しているような気分でしたが、ジャンルを問わない音楽の本質をついた言葉やスピード感など、とても…

Naoyuki Hiyoshi TRIO

『星、と、月、と、渡る鳥たち、と、』 いよいよ来週に迫りました。僕がリーダーを務めるピアノトリオのライブ。ベースに僕が生まれたときよりプロ活動を始めた水谷浩章さん、そしてドラムには僕がその音に憧れ続けている芳垣安洋さん。お二人と演奏できるの…

Naoyuki Hiyoshi TRIO

『星、と、月、と、渡る鳥たち、と、』 いよいよ来週に迫りました。僕がリーダーを務めるピアノトリオのライブ。ベースに僕が生まれたときよりプロ活動を始めた水谷浩章さん、そしてドラムには僕がその音に憧れ続けている芳垣安洋さん。お二人と演奏できるの…

先週日曜日は

日吉直行Quartet@Kobe BornFree でした。 セットリストThe Silent Night月の映画館Planta(Nobumasa Shiraishi)Palhaço(Egberto Gismonti)PolyversalBlinkingはばたき月廻りの歌Jóga(Björk)The Moon's A Harsh Mistress(Jimmy Webb) 基本は僕のオリ…

神戸大学でリハーサル

今日(昨日)は、大学時代色々とお世話になった指揮者斉田先生と来週に一緒にお仕事をするためのリハーサルで母校の神戸大に数年ぶりに行きました。相変わらずお元気でしたが、音楽棟はきれいになってたなぁ。指揮法の授業では自分が指揮が向いてないなと感…

今日は京都にて

藤井美智さんと日曜のライブに向けてリハーサルをしました。一緒に音を出すのは初めてでしたが、たくさんコミュニケーションも取れて自然と音を出すことができました。言葉のリズムのお話とか音楽教育の話とか。説明よりはまず音を出したり、じっくり曲の説…

16日のライブに向けて。

今日はサロンドアームにて、今後に向けてまずは、のぶまささんといはさんとトリオでサウンドづくりをしました。組み合わせとしては初ですが、個人的には終始音を重ねる喜びに満ちてました!自分の曲を演奏してもらえるのはとっても嬉しい。今年のはじめくら…