台風明けの2日間は京都①

日曜日は朝から一澤帆布の職人さんの伴さん(+ジュニア)と京大で法哲学を中心に教えてらっしゃる那須さんと今月末にあるソロライブのチラシ配りに行ってきました。

ライブ会場近くにある、僕のゼミの先生でもあった若尾先生がよく企画されているカフェ Social Kitchenに狙って行ったら、なんとくみさんが店を切り盛りしていてびっくりしました。長らくお会いしていなかったのですが、お元気そうで何よりです。中国語のお話や美味しいさつまいもケーキ、くみさんのマシンガントーク、楽しかったです。畏れ多くもCDを奉納してきました。また行きます^_^

その後は、生花使ったアートを手がけるスタイリッシュな田井中さん宅へお邪魔しつつ、CDを置かせて頂いているけいぶん社へ。今回のソロライブのチラシを置かせて頂いています(若尾先生の本も那須さんの本も置いてあります)。店長のかまたくんもお元気そうで、楽しく業務中にお喋りした後、叡山電鉄貴船神社へ。

京大の先生でもある那須さんは、ジャズにもかなり詳しく、トラッド〜フリー〜現在まで穴がない。そして、ニ手も三手も先の言葉を読むので、対抗するのは至難の業すぎるのですが、自分のためにも一緒にトーク企画をやろうと企んでいます(ゲストも豪華かも?)。