2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/20 M's SPACE

甑島から戻り鹿児島滞在4日目。徳田さんとおススメのランチ場所へ。大阪出身のママさんが切り盛りをするお店で小物や雑貨なども販売しているおしゃれなお店です。猫ちゃんがかわいい。徳田さんはこのお店の看板を書いたり、窯でピザを焼いたりするそう。徳田…

1/19 甑島2日目

甑島滞在二日目は、長浜小学校にて演奏でした。徳田さんがいろいろなリコーダーの種類や仕組みを丁寧に説明するたびに元気な小学生たちがわちゃわちゃと反応し続けるというなんとも楽しい1時間となりました(笑)。演奏後、生徒代表の子が感謝の言葉を述べてく…

1/18 甑島1日目

鹿児島に滞在して2日目、たまたまイプシロン3号機の打ち上げが延期してみられることになったため、朝5時に起床(少し寝坊)して見に行くことに。まだ星が夜空に輝く中、赤い光とともにイプシロンが飛び立ちました。こういう機会を目撃できるのもそうないことで…

1/17 鹿児島入り

今日から鹿児島に滞在しております。昼間は暑いです。初日は予定が変更になりゆっくりのスタートです。お昼入った温泉に野菜売り場が。珍しい…

1/16 レコーディングと鹿児島へ

今日は早朝から100BANホールでレコーディングでした。ピアノソロの即興演奏を2曲。昨年後半から携わっている鹿児島でのCD制作のプロジェクトに作編曲で携わっています。テイクはこれで全部揃いひとまず目処がついたところで、明日からは鹿児島へ。 約2年ぶ…

演奏動画

4曲の演奏動画をYou tubeで公開しました!昨年10月の100BANSTUDIOライブのときからのもので全曲オリジナル曲のピアノソロです。水の情景や鐘の音をイメージした「水面鏡」と鳥が飛び立っていく様子を描いた「はばたき」は2015年の作品、月や星の間を鳥が飛ん…

1/8 音合わせと打ち合わせ

この日は10月にソロライブをさせていただいた堀切菖蒲園のカフェaire amenoさんを訪れて、フィドル奏者の内藤希花さんと音合わせ。彼女は5年前に初めて音を聴く機会があったのですが、その時の呼吸感と歌い方が日本人離れしていた印象がずっと残っていました…

1/7 日吉直行・水谷浩章・芳垣安洋TRIO

昨年初めてお願いしたメンバーで約半年ぶりのライブでした。 普段は神戸にいるのにわざわざ相手してくださっている優しいレジェンドたち。もちろん僕が学生の頃からのヒーローですから緊張はしますが、今表現したい音楽をぐっと形にしつつさらに前に進めてい…

1/6 トリオのリハ

いよいよ明日はトリオのライブです。お昼に東京入りしてすぐに芳垣さんと水谷さん(と娘さんがお絵描き参加)とのリハ。今朝新幹線で仕上げた新曲をレジェンド達は軽々こなしてしまったので、欲張りにも更に明日は新曲を増やそうとこれから数曲仕上げる予定…

1/3 深呼吸をして

あけましておめでとうございます。年末年始は神戸の自宅でピアノ曲の録音やアレンジなどを。のんびりしていたらすでに元旦から3日が経とうとしています。ギアチェンジをしなければ。 今年はCD制作を軸に色々なものを色々な形で表現していく予定ですが、その…