2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【LIVE情報】Naoyuki Hiyoshi TRIO

日吉直行(piano)水谷浩章(bass)芳垣安洋(drums) きっかけは僕の中でのヒーローを集めたTRIO。昨年から演奏を重ねて、これまでの曲と新曲を行ったり来たりしていたのですが、このTRIOをイメージしたサウンドにどんどん近づき始めています。でもこの辺り…

3/30② 徳島のジャズピアニスト立石ますみさんがこんな紹介をしてくださいました~

https://ameblo.jp/yorupiano/entry-12362556602.html… 白石夫妻のつながりからご縁があって交流があるのですが、基本的に穏やかですね~絶対いい先生だと思う。徳島ってジャズが結構盛んな街のイメージで、そんな中若手ジャズピアニストといえばますみさん…

3/30① 次への布石

体調不良でライブを飛ばしたことは今まで一度もなかったので、今回色々とわかることがありました。まぁ自分で体力の限界がわかればどこかでやめれたのだろうけど、ご飯食べなくても音楽のことを考えたいタイプなので、どこかで必ず無理が来ます。まさか、そ…

【明日のライブの延期のお知らせ】

明日クラリネットの鈴木孝紀さんとのライブが予定されていたのですが、ピアノ日吉直行が体調不良で演奏できる状態になく、ライブを延期させていただくことになりました。 日にちを変え、同じ場所でまた2人でライブをさせて頂く予定ですので、決まり次第ご案…

3/24 京都

ここ2、3年京都 洛西口にあるフォトスタジオUmoreで結婚式の挙式演奏をしています。ここで演奏する時はなるべくお決まりパターンにならないように、かつ結婚式音楽に向き合う挑戦をさせてもらってます〜。いわゆる結婚式演奏のお決まりラインナップではない…

【Live情報】3/30 Duo Live

クラリネット鈴木孝紀さんとの初共演ライブです。鈴木さんは最近リーダーアルバムを制作され、オリジナル曲・アレンジ曲問わず精力的に活動されております。初共演ということでお互いのオリジナル曲を中心にいい緊張感の中でライブを行いたいと思います。 ま…

3/23 録音のお手伝い

今日は100BANホールで長田高校音楽部の録音のお手伝いをしてきました。高校生が作ったオリジナルの合唱曲、転調も鮮やかですばらしかった。五島さんのフィリップ方式と共に〜。

3/18 水俣の思い出と荒立神社

延岡〜日田〜水俣〜熊本〜阿蘇〜高千穂〜延岡と2日で541kmの行程でした。ゲストハウスTojiyaの皆さんとパシャリ。いい人たちだった〜。ぜひ温泉で演奏したいと思います。 今年も来ました、荒立神社。芸能の神 天細女命と道開きの神 猿田彦命を祀られているこ…

Exchange of Courtesies 〜師弟のようなライバルのような谷川賢作&日吉直行、2手と4手の一夜~

スペシャルなライブが決まりました。 このライブシリーズを宣伝するには出逢いから語らなければならないので少し長くなります。 賢作さんとの出会いは、僕が学生の頃にさかのぼります。神戸・木馬でのライブに後輩の谷川君に連れられて行き、出逢って間もな…

3/2 雨宮さんと雨が降る前に

東京にいるはずの雨宮さん夫妻。こっそり西島芳さんのライブにいらしてたとのこと。僕は仕事のため行けなかったので、僕の分まで見てきてくださいと思いも込めて、仕事の合間にお会いしました。 このお二人はいつ会っても空気がいい。音楽やアートに対する思…