20240108|年末のレコーディング、はじまり

◽️年末のレコーディング
12/30、滋賀の安田さんの自宅スタジオでピアノソロのレコーディングをしました。当初は、大分・国東を12月中旬に訪問した際のイメージを持って即興演奏の録音をひとりで気軽にするつもりでしたが、前日に何となく良いイメージが湧いてきたので急遽五島さんを捕まえて、臨みました。お陰様でとても良いレコーディングができました○
◽️全編即興、1テイクの一発録り
今回はひとことメモを元に、「自分の聴きたいアルバム」をその場で作るように、即興演奏をしていきました。1曲目っぽい即興とか、じゃあ2曲目はこんな感じで、最後のテイクはこうとかをその場で決めながら。蓋を開けてみれば、30分ほどで終わってしまいましたが、全然やり直す気も起こらず、タイトルもその場で決まっていくくらい順調でした。
◽️アイデアの出てくるピアノ
ここのピアノはニューヨークスタンウェイ。そのタッチの深さは約8mmほどで、10〜12mmが好みの僕にとっては浅く感じてしまうのですが、タッチだけで全てが決まる訳ではなく、アクションの反応や調律の仕方などとの連動で音楽的な要素が決まっていきます。
10月以来調律はされていないので、厳格にピッチが合っている調律ではないのですが、低音から高音まで納得感のある仕上げになっていて、加えて個人的に欲しいザラザラ感もあり、音楽的に楽しさのあるピアノでした。
弾き込んでいくうちに「鳴らし方」がわかってきて、ピアノから出てくるフレーズや響きへのチャレンジが溢れていきました。特に即興演奏の場合は、このアイデアが出てくるピアノかどうかがかなり重要なポイントです。
◽️今年のはじまり
年始は実家の宮崎で過ごしました。非常に暖かくて、太陽の有り難さを感じる冬でした。一方で全国的には災害もありました。対岸の火事ではない、明日は我が身です。気を引き締めると同時に、より一層音楽家の領域を広げていく仕事をしていきたいと思います。