20231221|国東と余呉

◽️くにさき
今年秋くらいから、大分・国東のまちづくりのプロジェクトに参加しています。音楽家という立場から「まち」が自走していくお手伝いをさせて頂いていて、様々な分野のプロジェクトメンバーに刺激を受けながら、街の人との対話を通して一緒に作っています。その場しのぎでない持続的な取り組みになるために、音で支えるために、どんなアイデアが必要か日々向き合っています。
先週から今週あたまにかけて、地元の方主導でつくるラジオ番組のジングルを作ったり、雪の降るなか国東の山へ登ったり、七島藺(しちとうい)を使った工芸品を制作したり、地域協議会に参加させて頂いたりと朝から夜までみっちりのスケジュールをこなしながら、充実した訪問を終えました。
◽️子どものクリスマスコンサート
翌日、少しアクシデントがありながらも大分から始発で余呉へ。歌い手の木原鮎子さんと一緒に子ども園で演奏してきました。3〜5歳児を対象としたクリスマスコンサートで、こども園のスタッフさんも皆さん良い方ばかりで、子どもたちも自由で楽しそうな空間。
いつも心掛けているのは、演者が子供や大人の機嫌を取るパフォーマンスをするのではなく、僕らが子供たちや幼稚園のスタッフさんを巻き込みながら「ここまでやっていいんだ」と思わせる仕事をすること。
そうなれば良いなぁと思いながら参加しましたが、始まってみればテンションの上がり切った子どもたちと盛り上がりました。演奏中に入ってくる子どもたちは拒否せずに一緒に即興でセッションしたり、静かになる場面では音楽の力で静かな空気を作ったり、最後なんかはもみくちゃになりながら終えました。楽しかった〜。