動画の公開

4/1に100BANホールにて、無観客状態で行われた盲導犬チャリティーコンサートのピアノソロの動画を公開しました。

いつもはiphoneFacebookアプリから直接配信をしているのですが、その時にステレオではなくモノラルで配信されてしまうため、今回はPCを経由した配信をテストしてみたところ、なぜかリミッターがかかった音が配信される状態になってしまいました(なぜなのかよく分かりません)。

音楽におけるモノラルとステレオの歴史は面白くて、そこに音楽レーベルと録音技術が密接に関わっていたりします。また、これまで様々な録音形態が生まれたり、科学技術の向上とともに音楽における録音の役割も時代によって変化していきます。

僕は音楽家の方向から録音や技術とどう向き合っていくのか考えていますが、それはいつも技術家の方向と対極にあるのではなく、いろんな形で取り組み合える「創作活動」なのだと考えています。それは目下のところでは配信やオンラインが活動の場であるし、今後はVRや5Gまで含めた技術を使った表現になっていくのでしょう。そこに音楽家と技術(家)はどうあるべきか。特に最近はそんなことを考えながら配信や演奏に取り組んでいます。

今回の4/1の演奏は録音技師の五島さんが録音していましたので、改めてYouTubeで公開することにしました。オリジナル曲で即興演奏で曲が変化していきます。是非お聴きくださると嬉しいです〇
_____________________________

Hiyoshi Naoyuki - "水面鏡"