音源動画の公開

【音源】Hiyoshi Naoyuki Trio "彗平線" - Polyversal -

Hiyoshi Naoyuki - piano, composition
Mizutani Hiroaki - contrabass
Yoshigaki Yasuhiro - drums

Goto Akihiko - recording
Nakagawa Non - illustration
©2020 瞑奏録音
_____________________________
芳垣さん、水谷さんとのトリオ”彗平線”の2019年8月25日の”Polyversal”というオリジナル曲の音源を公開しました。
この音源、初めはお蔵入りにしようと思ってたんですが、今の状況になって音楽の灯火を消さないこと、ひとつひとつのライブには様々なチャレンジがあることを知ってもらうこと、そのために貴重な資料として聴いて頂けたらという思いを込めて、公開しました。
録音場所になっている渋谷クラシックスは、ちょっとした立ち位置や楽器の向いてる角度で音が変わる音場なので、毎回試行錯誤を繰り返しています。特にベースの音を生音で成立させるための工夫が必要で、この日はお互いのモニターのためにかなり近寄って録ったことや、曲の後半に向けて全体の音量が上がったときのベースの音量感などがそのまま録音に反映されている、ある意味貴重な音源になりました。
また、ここが一番重要なのですが、このテイクの活気のある音をそのままお蔵入りにするのはもったいない、特に後半に向けてぐっとエネルギーが動いていく、即興演奏の醍醐味でもある心の動きや音の力をその場にいるように感じられること、その「今」の瞬間にだけフォーカスする感覚というのを是非お聴きください。
ナカガワノンさんの「彗平線」をイメージした水彩画と「同時に違う方向へと飛び立つ様」を描いた”Polyversal”というタイトルの意味も合わせて、感じていただけたらと思います。