1/20 M's SPACE

甑島から戻り鹿児島滞在4日目。徳田さんとおススメのランチ場所へ。大阪出身のママさんが切り盛りをするお店で小物や雑貨なども販売しているおしゃれなお店です。猫ちゃんがかわいい。徳田さんはこのお店の看板を書いたり、窯でピザを焼いたりするそう。徳田さんはいったい何者なんだ。

f:id:naoyuki0730:20180124161531j:image
f:id:naoyuki0730:20180124161542j:image
f:id:naoyuki0730:20180124161552j:image

この日は夜に徳田さんのおうちM's SPACEにてピアノソロ&リコーダーとのデュオ演奏でした。1stはピアノソロで、オリジナル曲や最近アレンジした鹿児島の安良小学校校歌、インドネシアに縁のある野村誠さんの「Intermezzo」などを演奏。僕が考える即興演奏とは何かということを紐解きながら、楽譜があることとないことについてだったり。2ndにはリコーダーとピアノで童謡や民謡、星や月の歌を中心に、最後は谷川賢作さんが徳田さんのために書いた曲「M's SPACE」を演奏しました。ソロ&デュオではありましたが、たくさんの方にお越しいただき演奏を聴いていただきました。2年前にここで演奏したときよりも自分の成長を感じたし、手ごたえもありました。また、僕のオリジナル曲「水面鏡」を2年前に聞いて覚えていてくださった方やあの若尾先生とご縁がある伍代さんもいらっしゃったりと僕にとってはかけがえのないライブになったと思います。ぐるぐる巡る人のご縁でした。
f:id:naoyuki0730:20180124161613j:image
f:id:naoyuki0730:20180124161620j:image