20230125|寒さと冬の温楽

■寒さは音を磨く
“冬のピアニスト”という言葉を自分の中心に置き始めてから、色々な体験が出来ているように思います。感情ではなく感情の先に在るものに触れたい。冬の空気の澄明さを尊重したい。進んで自分を手放して、真っ新な感情地帯に居ることを選ぶ。そうすれば、ピアノの指先で、感情と想いが共鳴する特別な”寒さ”を感じられる ― でも、そこに少しずつ変化を感じ始めたこの頃。まだ先に大きな物語が転がっていました。そして、寒さによって、音が磨かれている気がします。

■真冬に真夏の冬を聴くf:id:naoyuki0730:20230125144949j:image
いま唯一、京都の一乗寺にある恵文社さんに置かせて頂いているピアノソロアルバム『 "No Winter" Piano Solo Concert at 100BAN HALL (Live)』。
特に大した宣伝もなく、ひっそりと置いていたのですが、恵文社の涌上くんが試聴機に入れてくださっていました。おかげで在庫が1枚となり、また納品させて頂くことになりました。まだ出会ったことのない方が手に取って下さっているんだと思うと励みになりますし、心が乾上ってしまったり、孤独や寂しさを感じてしまったとき(でもそれらを真っ向から感じるのも僕はいいと思う)なんかには、是非傍に置いて頂けると嬉しいなと思います。

💿 Naoyuki Hiyoshi "No Winter" Piano Solo Concert at 100BAN HALL (Live)


f:id:naoyuki0730:20230125144928j:image

f:id:naoyuki0730:20230125144934j:image

真夏の”冬”の世界へようこそ。
“心の中に在る冬”をコンセプトに制作された配信限定アルバム ”冬樂奏 - 前夜 -” に次ぐ本作。2021年7月31日に100BAN HALLで行われたピアノ・ソロライブの模様を収録し、100BAN HALLの音空間に描かれる物語に、ありそうでなかった発想と深く音楽へ向き合う姿勢を込めた、全6曲のライブ・レコーディング・トラック。
10年のタッグを組み、共作を作り続けているイラストレーター ナカガワ暢によるジャケット・イラスト、真摯にピアノの内なる声に耳を傾ける調律師 鈴木優子、そして、録音のイメージを飛び出しながら些細な感情の動きを捉える録音技師 五島昭彦による濃密なサウンド感が、聴き手を、真夏の”冬”の世界へといざなう。

【Release Info】
📄 Naoyuki Hiyoshi "No Winter" Piano Solo Concert at 100BAN HALL (Live)
Naoyuki Hiyoshi - piano
発売日:2022年7月30日
レーベル:瞑奏録音
品番:MSRC-1004
価格:1,500円(税込)

🎧 収録曲 (2021年, 100BAN HALLにてライブ録音)
1. "The Moon's A Harsh Mistress" のテーマによる即興曲
2. 白暎
3. 即興曲
4. 水面鏡
5. The Silent Night
6. 蒼い夜、歩く人。

⛵️ Sound Crew
Music & Piano:日吉直行
Illustration:ナカガワ暢
Recording & Mastering:五島昭彦
Piano Tuner:鈴木優子
Special Thanks:FUSHI COFFEE ROASTERS