ドキュメンタリー番組の音楽

10/20に全国放送(深夜)される御嶽山にまつわるドキュメンタリー番組の音楽を担当することになりました。

f:id:naoyuki0730:20190911214102j:imageテレメンタリー」という各局のドキュメンタリー映像を集めた番組で、今回のディレクターは大学の同級生の仁科賢人くんです。彼の出身地である長野に大きくまたがる御嶽山の噴火により、58人死亡・行方不明者5人を出す災害となりました。あれから5年。御嶽山とその人々がどう関わりを続けてきたのか。取材を重ねてきた彼の視点で描くドキュメンタリー作品です。f:id:naoyuki0730:20190911214358j:image
f:id:naoyuki0730:20190911214343j:image
f:id:naoyuki0730:20190911214430j:image
f:id:naoyuki0730:20190911214547j:image
f:id:naoyuki0730:20190911214608j:imageタイトルの題字は、彼も僕も交流がある詩人のウチダゴウさん。そしてナレーションは、まだ正式には決まっていないですが、某有名俳優さんになる予定だそうです。f:id:naoyuki0730:20190911214627j:image
f:id:naoyuki0730:20190911214646j:imageその素材とイメージづくり&打ち合わせのため、昨日から御嶽山を訪れています。御嶽山が信仰の山であること、噴火や地震によって変わった地形、そして今日は実際に登って体感してきました。曇っていて視界が悪かったこともあり、8合目途中まででしたが、山のエネルギーとそのスケールの大きさに圧倒されてきました。

f:id:naoyuki0730:20190911214207j:image
f:id:naoyuki0730:20190911214219j:image
f:id:naoyuki0730:20190911214224j:image今回の訪問でどういう音楽を作るか、イメージが高まりました。また、御嶽山のリアリティを体感できたことは、間違いなく作品作りのコアになります。彼の「人が関わる」作品作りに共感しているし、「前例がない」ことを仕掛ける精神は、お互いに大学からずっと変わっていないなぁ。それが創作の現場でできることが嬉しいですし、彼がいないと成立しない作品ですから、最大限のエネルギーとリスペクトを注ぎ込みたいと思っています。いい作品作りたいな!