今日は、ピアノソロライブ@サロンデアームでした。

王子公園は神戸で初めて住んだ場所でもあり、非常に思い出深い演奏会となりました。

改装後さらに快適になったサロンデアームを管理してる本田さんを始め、録音は五島さん、調律には優子さんに入っていただきました。ありがとうございました。

f:id:naoyuki0730:20170618234617j:image

特に優子さんとは時間が許す限り細かいところをコミュニケートして挑みました。ネジをどれだけ回すかによって全然感覚が違うし、グランドピアノに限らずアップライトピアノでも色々とやっていこうと思っています。改めてピアニストと調律師で作り上げていく研究感がとても有意義でした。

f:id:naoyuki0730:20170618234701j:image

僕の音楽を初めて聴く方も、いつもいろんな編成を聴いて下さる方にとっても、「初めての演奏」を聴いていただいた感じがして、最初並々ならぬ緊張感がありましたが、あっという間に2時間を超える演目になりました。
オリジナル曲とアレンジ曲と半々くらいでしたが、よりピアノプレイに特化した音楽に取り組める嬉しさと課題というのもたくさん発掘できました。

f:id:naoyuki0730:20170618234716j:image

ピアノソロプロジェクトは渡り鳥がテーマ。そのテーマ曲は16分の20拍子(4分の4拍子)、16分の14拍子(4分の2拍子)、4分の7拍子の組み合わせでできてる拍子やリズムに特徴のある曲ですが、作ったはいいものの難しいので、これからレコーディングまでいろんな場所でブラッシングしていきたいと思います。
一人だと身軽なので色々な場所で色々な企画を作っていきたいなと。次回は9月後半〜10月頭になる予定です。

f:id:naoyuki0730:20170618234740j:image