先月3月8日、福岡・博多南駅ビル こととば那珂川にて「みみびらき - 2026年宇宙の旅 -」というイベントを無事終えました。展示・昼の部・夜の部の3本立てという豪華なラインナップで”みみをひらく”こと、その楽しさと奥深さを表現しました。参加してくださった方々、一緒に作って下さったホーホゥの皆さん、神戸から五島さん、ご尽力ありがとうございました!お陰様で、超楽しいイベントになりました!



📜 展示
チラシに登場した、耳と手が一体になったキモカワイイ「みみびらき生命体」。今回のイベントを端的に表すアイコンでもあり、それを楽しんで作って下さったのは麻里さん。その実物を実際に作り、展示作りも手伝ってくださった穂花ちゃん。そのコーディネートを丁寧に丁寧にして下さった吉井さん。そんな会場で、もりしと僕と五島さんのインタビューをもとにした言葉たちと音源などを展示した。みんなで共有しながら作る楽しさとおふざけができることに、文字通り”有り難さ”を感じた展示だった。




🎧 昼の部
ピアノの即興演奏から始まった昼の部は、五島さんのお手軽録音セットの体験も同時進行で行われた。会場である博多南駅前ビルのこととば那珂川の2Fは、オープンスペースということもあり、関係ない通りすがりの人にも興味を刺激できるのがとても良い。参加者の色合いも多様で、自由スペースに遊びに来ていた中学生が率先して録音を体験してくださったり、初めて人前でピアノを弾いてくださった中学生の女の子とそれをサポートする麻里さん、楽器は演奏しないけれど録音にすごく興味のあった方、普段から自分の中に音楽があり即興演奏を通して共有して下さった方、音に対する熱い思いを隠しきれていない赤いジャケットのご近所さん、神戸から来てくださった長谷川さんや広島から来てくださった内野さんのようなミュージシャンなど、この日しか出逢わない、ここでしかできない音遊びをそれぞれの距離感で楽しんだ。






🎹 夜の部
夜は同じ会場で1セットのピアノソロコンサート。いつものように、フロア全体がピアノの中にいるような響きをピアノの配置だけで表現することから始まる。人間のタッチと耳で作り出す生音をより”生々しく”するため、数㎝の位置ずれでも肌に訴えかける音の振動が変わるのが面白い所でもあり、腕の見せ所。また、もりしに脳の半分を預ける形で、雑談のような、ラジオのようなMCを展開。そこから次の曲やプレイへの新たな仕掛けを生み出すきっかけになったり、とても新鮮で面白かった。そして、その音空間に物語を差し込んだり、支えてくれた麻衣子さんの本の選書と展示。それらが絡み合った演奏の終了後から雑談の時間が尽きなかった。それは、今思えばこのイベントの”よさ”を表していたようにも感じる。








📢 お知らせ
この音遊び・ライブ・ワークショップがぎゅっと詰まったイベント「みみびらき」を毎月福岡で開催する予定です。今週日曜の4/19、5/31、6/21と3か月の日時が決まっており、いずれも2部構成になります。お問い合わせは、SNS・会場などにご連絡ください。
①13:00〜15:00
音あそびのような、ライブのようなオープンイベントになります。いろんな方とのセッションや、録音体験を通して、音でのコミュニケーションを楽しみます。
②15:00〜17:00(※より専門的に耳をひらきたい人向け)
音の即興力を磨くさまざまなテーマで、自分の耳だけでなく、みんなの耳をひらくことを目指します。めざせ、みみびらきスト!
・音楽の経験は問われません。
・絵を描く方や本を読む方、音と交流する気持ちが湧いてくる方、大歓迎です。
・だから、楽譜が読めても読めなくても大丈夫です。
・未就学児のお子様や見学の方は無料です。
・今のところ、楽器はピアノのみです。それ以外を使われたい方は恐縮ですが、ご持参ください。
—
▶みみびらき
日時:4/19(日)、5/31(日)、6/21(日)
会場:博多南駅前ビルこととば那珂川 2Fイベントスペース(福岡・那珂川)
時間:
①[前半のみ] 13:00〜15:00
②[通し参加] 13:00〜17:00
料金:
①[前半のみ] 大人2000円 子ども1000円
②[通し参加] 大人4000円 子ども2000円