昨日は牧さんと萬さんと小前さんのトリオを見に伊丹alwaysへ。

久しぶりに行きましたが内装いろいろ変わってた。
 
トリオの音楽、とっても良かったです。
牧さんと萬さんのプレイは何回か聞いてきましたけど、昨日改めてイメージできたのは、呼吸のタイミングでこちらが受け取る緊張感や想像力の多さかなと。基本はコール&レスポンスのインタープレイ上でやり取りされるから見えなくなる部分もあるけれど、その奥にある音楽の豊かさを感じました~すごかった。
小前さんの音は初めて聞きましたが、ダイナミクスの展開も自然だったし、なによりすごーい活気がありました。生き生きしてた。
 
僕自身の音楽の聴き方も変わり続けてますが、最近は特に「呼吸」に焦点を当てて聴いていて、リズムがある音楽だろうが無い音楽だろうが見え方がぐ~ンと広がった印象です。
目の前に派手に見える音楽のロジックよりも、その奥にある活気のある空気感、演奏家としてのプレイに向かう姿勢、その根底にある信念や想いが聴こえてくる音楽はとっても素晴らしいなと思います。