20210409|練習の日

昨日は100BANスタジオで練習の日。練習の前に李さんと久しぶりにお話。音楽のあれこれについて。当然、音楽によって求めるものは変わってくるし、やり方に決まったセオリーがある世界でもない。そんな中で、こういう何気ないお喋りが凄く重要で励みだったりする。

肝心のピアノの練習も尽きることが無い。少し時間が経つだけで指が重くなったり、キレが悪くなる部分がでてくるので、時間をかけながら解してゆく。時には、そのための曲をわざわざ作って練習したり、即興の感覚の練習のためにアタマの中を空っぽにして弾くようなことをしていると、あっという間に時間が過ぎてゆく。

また、ピアノの前での曲作りも大事な練習メニューのひとつ。僕の曲作りの仕方は、メモした断片を膨らませたり、断片と断片を組み合わせたりしながら、即興で遊びながら曲にしていくようなことをする。それを録音したりしながら身体に落とし込んで、回数を重ねて行く毎に段々とフォームに落とし込んでいく。このやり方をし出してからソロで弾くときには楽譜が要らなくなったし、逆にスコアをしっかり書かなければならない場合は、歌(コア)が身体に入っている分、じっくり音符と睨めっこできるのが良い所。