【ライブのお知らせ~渡り鳥TRIO】

いよいよ今週末8/25(日)、東京・渋谷の公園通りクラシックスにて、日吉直行(piano) 水谷浩章(contrabass) 芳垣安洋(drums)のTRIOのライブが予定されています。

昨年の冬以来のライブですので、とても楽しみなのですが、今回はいろんな面で少し変化を感じています。
特に最近音を出す感覚をあまり言葉にできないところがあって、それは現在進行形の感覚を言葉にするのはなかなか難しいというのもありますが、自分の中に流れている音楽の変化というのが激しくなっているからでもあります。でも何とかもがきながら対話しながら、音や言葉にしていっているところで、こうやって文章を書いている間も自分の音楽と向き合う時間になっていることは間違いないです(だから長くなる)。

2017年夏に初めて演奏して以来、このTRIOのサウンドテーマは「美しさと破壊」。そしてサウンドアイコンは「渡り鳥」と決まっています。編成はピアノとベースとドラムというジャズによくあるフォーマットですが、ベースが水谷さんでドラムが芳垣さんのレジェンド二人ですから、出てくる音楽は未来に向けて常に動いている。前回のライブで、大学時代の音楽史の先生であり評論家でもある大田先生は、このTRIOをこう評価してくださいました↓

 

破壊の要素が暴力的でない美しさを持って響き合う。
アンビエントではない確かな熱量と主張を持ち、
美しき世界と破壊を見つめる、それぞれの渡り鳥の「視点」と「想い」。

 

そう、渡り鳥の音楽を作りたい訳ではないのです。
渡り鳥はアイコンでしかなく、その先にある美しき世界と破壊にまなざしを向けています。
そして今回は、このとき見えていた視点(=音点)が移り変わっていく、まさにそんなラインナップになりそうです。

今回も金田式録音をはじめとする録音研究に日々励み、一緒に作品を作り上げるお仕事仲間でもある録音技術者 五島昭彦氏にライブレコーディングをしていただきます。間近で生きた音を感じれる機会ですし、ジャンルに寄りかからない音楽とその力をぜひ体感していただきたいです◎
-----------------------------------------------------------------------------------
2019年8月25日(日)
Naoyuki Hiyoshi TRIO
@東京・渋谷 公園通りクラシックス
地球を舞台にその歌声を奏でる『渡り鳥』をモチーフに、「美しさ」と「破壊」が同期する音像を描き出す!

■出演者
日吉直行(piano) 水谷浩章(bass) 芳垣安洋(drums)

■ライブ詳細
時間|開場19:00 開演19:30
料金|予約3,000円 当日3,500円
会場|公園通りクラシックス(東京都渋谷区宇田川町19-5東京山手教会B1F)
WEB|http://koendoriclassics.com/

■御予約・お問い合わせ
03-6310-8871(公園通りクラシックス)
meisourecord@gmail.com(瞑奏録音)

■企画・製作
Meisou Record|瞑奏録音

■動画
Naoyuki Hiyoshi TRIO - Polyversal(LIVE)

Naoyuki Hiyoshi TRIO - Blinking(LIVE)

Naoyuki Hiyoshi TRIO - Maboroshi(LIVE)