先週末は鹿児島・宮崎の南九州ツアーでした!

12日の夜から前入りして秋刀魚を食したのち、13日の午前中に賢作さんの学校公演に同行して、数曲飛び入り。賢作さんは中学生相手に容赦なく難しい言葉とパッションの演奏を浴びせ(でも感じ取れるはず)、それに感銘を受けた中学生が夜のライブにも訪れてくるというインパクト。中学生はみんな素直でいい子だったー。徳田さんのおうちM's SPACEは相変わらず素敵な演奏空間で、今回は特別に天井にホームプラネタリウムを映して即興演奏するというサプライズつきでした。真っ暗でも演奏はできるもんです。

f:id:naoyuki0730:20181018220338j:plain

f:id:naoyuki0730:20181018220344j:plain

f:id:naoyuki0730:20181018220420j:plain

f:id:naoyuki0730:20181018220402j:plain

f:id:naoyuki0730:20181018220559j:plain

f:id:naoyuki0730:20181018220603j:plain

f:id:naoyuki0730:20181018220608j:plain

そして14日は宮崎へ移動して、途中のじりこぴあのバイキングを食しつつ、高校の時の音楽の先生 黒木先生の紹介で初めて演奏させていただく事になったサルマンジャーへ。できてまだ3年くらいのまだ木のにおいも薫る空間ですが、ホールと遜色ない響きでピアノソロ&デュオに集中できる空間になりました。今回のツアーには、佐賀に仕事で来ていた五島さんも合流していて、この日いきなり賢作さんに呼ばれて「ジョージア」しか聞き取れない「GEORGIA ON MY MIND」を絶叫してました。夜は超強力な賢作さんサポーターの皆さんと楽しい打ち上げをして、お開きに。

f:id:naoyuki0730:20181018220445j:plain

f:id:naoyuki0730:20181018220457j:plain

f:id:naoyuki0730:20181018220505j:plain

今年勢いで賢作さんをお誘いしたにもかかわらず、すでに6回のライブを終えるという今年のラインナップ。宮崎は僕の地元でもあり賢作さんも4年ぶりだったので、宮崎をツアー地に入れたかったこともあり、ひと先ずその目標を達成できました。高校卒業後宮崎を離れて以来4回宮崎でライブをしましたが、そのたびに離れた故郷のライブは難しいと何度も思ってきました。今回は少しそれを払しょくできた気がする。ツアー全体でいろんな方にお世話になりました。ありがとうございました。次につながる企画を考えたいと思います。宮崎で演奏できると実家にも帰れるチャンスがあるのでやっぱりうれしいです。

f:id:naoyuki0730:20181018220647j:plain

さて、今週末は東京へ移動して7回目のライブになります!個人的には新曲が間に合いたいところ!よろしくお願いいたします!
【2018年10月20日(土)】『Exchange of Courtesies』〜二手と四手の昼下がり〜

f:id:naoyuki0730:20181018133716j:plain

会場|雑司ヶ谷エルチョクロ
住所|東京都豊島区南池袋3-2-8
出演|谷川賢作(piano) 日吉直行(piano)
時間|開場14:00 開演15:00
料金|¥3500
お問い合わせ|03-6912-5539 / info@el-choclo.com(エル・チョクロ)
WEB|http://el-choclo.com/contents/?page_id=4