昨日はトリオ@ボーンフリーでした。

f:id:naoyuki0730:20171016152815j:plain

リハ前に調律師の優子さんとしばし談笑。最近僕が導入しているE-bowの使い方に悩んでいたら、「弦の半分くらいのところに置くとよく響くよ」とアドバイスしてくださり、ライブで使ってみたらかなり響きました!僕はCollin Baronが使っているのを見て見て導入したのですが、藤井郷子さんも使っていたらしく、今ヨーロッパのピアノ界では流行っているとのこと。もとはギターの飛び道具的なものなので、ピアノに使うことはあまりなかったのですが、もう少し研究していきたいなと思います。
ボーンフリーは今や音環境が抜群で、生音での演奏にはこれ以上ない空間になっています。ただ、生音の演奏力がすごく求められるのでコントロール力も含めて別次元にいかなければと思うのですが、これにさらにエレクトロニカな音環境と混ぜていくイメージなので、次のステージへとクリアしなければならない課題はたくさんあります。その中で迎えた昨日のトリオでしたが、その日にできた曲も含めて新しい曲がたくさんで、リハの段階からいろんなイメージを共有してきました。ノブマサさんは...このユニットではアンプを使わずずっと生音で演奏していただいているのですが、支配力の大きいピアノとドラムの中でいかに共存するか、難しいかじ取り担当(笑)。でも昨日はそれが見えてきた気がしました。イハさんはリハが終わった後、聞いてほしいものがあると言って聞かせてくれたのが、僕のオリジナル曲「foss」の練習音源!この曲は11拍子で、なんで僕も作ったのかわからないのですが、その練習用音源を自分で打ち込んでいました。これはリーダーとしては感動ものです(笑)今年はこのお二人と演奏する機会はひと段落したのですが、来年にいろいろ決まっています◎また是非聞いていただけると嬉しいです!

セットリスト
1st set
1.Blinking
2.はばたき
3.月の映画館
4.jóga(Björk

2nd set
1.Polyversal
2.foss
3.新曲1
4.新曲2
5.unravel(Björk
en.Country(Keith Jarrett