10/2 Live in Born Free

f:id:naoyuki0730:20161003113349j:plain

f:id:naoyuki0730:20161003113354j:plain

piano日吉直行 voice谷向柚美 contrabass甲斐正樹


甲斐さんとは夏以来、谷向さんとは初共演。最初この組み合わせでのライブはどうなるか想像つかなかったのですが、ライブを終えてみるととても有意義なライブでした。甲斐さんとは実は10年くらい前にお会いするチャンスを逃していたのですが、ノルウェーに行ったり帰ってきたりする中で連絡を取ったりするなど親交があり、共演は何回かありましたが今回のような2stageのライブをするのは初めてでした。谷向さんは、オリジナルやインプロなど活動範囲が興味深くて、でも名古屋と関西という場所柄なかなか共演機会がなく、今回やっと実現しました。

1stセットは、最近書いているシリーズ「まばたき」「はばたき」「まぼろし」に続く「ハカナキコトバトマタタキノヨル」という40分の曲を演奏しました。この曲は8つの場面に分かれていて、テーマや言葉をモチーフに即興演奏しながら演奏していきます。1曲演奏するのに40分程度。今まで作ったことのないタイプの曲で、40分演奏し続けるのにかなりの集中力を使いましたが、新たな挑戦ができました。谷向さんのvoiceは思っていたイメージよりもかなり柔軟で、インプロと曲を行き来する感覚を持っているのも非常にやりやすかったです。甲斐さんにはあまり説明をしないことが多いのですが、音楽を組してもらってその上で楽器を弾いてもらっている感じがとても心地よくて、これからも深めていきたいところです。