10/29に向けて西島芳さんと。

今月29日に三宮の高砂ビルにある100BANスタジオのホールにてピアノソロのライブを予定しているのですが、オリジナル曲を中心に東京・関西と活動を繰り広げておられ、最近CDをリリースされた西島芳さんを特別ゲストとしてお迎えします!今日はその打ち合わせでした。

f:id:naoyuki0730:20171006230943j:image

f:id:naoyuki0730:20171006230954j:image

f:id:naoyuki0730:20171006231003j:image

f:id:naoyuki0730:20171006231012j:image

同じピアニスト&作曲家としてライブをすること、関西と東京を行き来しながらリーダープロジェクトを中心に活動、さらに音楽的な方向性や即興演奏をする点でもここまでたくさん共通点があるのは珍しく、元はといえば、たまたま同じ日に同じ会場でライブをする予定になっていたので、ドッキングという形で一緒にライブをすることになりました。かおりさんの北欧時代の音楽活動やピアノに対する考え方だったり、それぞれのユニットについてやこれからの音楽についてまで、たくさんコミュニケートできた気がします。誤解を恐れずに言えば、かおりさんはどちらかというと内面的な部分へ向かう性質があり僕は外に向かう部分があるのかなと感じましたが、それも表裏一体。ライブでは演奏だけでなく対談も挟みながらそれぞれの音楽を表現していこうかなと考えています。さらに、ここにはスタンウェイのB型というなんとも豪華なピアノがあり、それをもう録音を極めつつある録音の五島さんと調律を極めつつある調律師の鈴木優子さんに入って頂くというなんとも贅沢な環境でお届けできると思います◎そして、チラシは僕の大学時代の後輩で今は京都にいる平崎結花さんに描いていただきました。彼女の描きたいように描いてくれたので、それがとても嬉しく感じるところで、このイメージを持って望みたいと思います◎今日一番思ったことは、かおりさんの才能と人柄を含めてリスペクトがさらに増したのと息子さんがとてもキュートだった。

【2017年10月29日(日)】『1029』(兵庫・三宮)
出演|西島芳(piano) / 日吉直行(piano)
会場|100BANホール(神戸市中央区江戸町100番地)
http://www.100ban.jp/studio/
時間|開場13:30 開演14:00
料金|¥2500
予約|078-331-1728(100BAN STUDIO) / naoyukihiyoshi0730@gmail.com(日吉)