20221019|浅井さんとレコーディング

◾️浅井さんとのデュオ

今週火曜日は、加東市コスミックホールで浅井良将さんとレコーディングでした。浅井さんとのデュオは、ピアノとサックスで音楽的なチャレンジをし続けていて、ライブ毎に深まっています。これまでライブレコーディングでテイクを録ってきていて、響きの豊かな空間でもレコーディングテイクを残したいと思い、今回実現しました○

f:id:naoyuki0730:20221019182854j:image

◾️響きの豊かさ

このホールで聴く浅井さんのサックスの音は、めちゃくちゃ響いていて、冗談抜きにピアノだけでは負けてしまうくらいの強さと豊かさでした。優子さんのピアノを引き出す調律が後押しになって、弾きむうちにアイデアとエネルギーが増してくる、そんなレコーディング時間でした。

f:id:naoyuki0730:20221019182903j:imagef:id:naoyuki0730:20221019182926j:imagef:id:naoyuki0730:20221019182935j:image

◾️ピアノとサックスの録音

今回の音楽的な狙いとしては、コスミックホールと五島さんの組み合わせでしか録音できない音楽を残したいことと、デュオとして次の道筋が見える音楽を作りたいことでした。ライブとは違った選曲で、数曲をじっくり取り組みながら、テイクを重ねていくやり方も今回いい方に作用したようです。

f:id:naoyuki0730:20221019183018j:imagef:id:naoyuki0730:20221019183022j:image

◾️今後

音源を自分でラフミックスしてみたところ、めちゃくちゃ良い仕上がりになっていたので、どのように作品かするか楽しみです。この冬に制作、春くらいにツアーができたら良いなと思っています○

f:id:naoyuki0730:20221019183051j:image

piano:日吉直行

sax:浅井良将

録音:五島昭彦

調律:鈴木優子