20210514|エフェクトの練習

今日は朝から時間があったので、じっくり練習に打ち込みました。
最近の練習メニューの中に必ず入るようになったのが、身体を開くストレッチや運動。実はこれを正式メニューに加えてから、まず身体が軽くなりました。そして、アタマとカラダの連動性がとても高まり、開いた状態で演奏ができるのを実感します。

午後からは内部奏法の練習をするために100BANスタジオへ。今作っている曲や即興プレイは、内部奏法を含めた"エフェクト"の存在がカギを握ります。これまで演奏に取り入れていた奏法やE-bowを使ったパフォーマンス以外のレパートリーも、その音楽を表現のために不可欠な要素なので、定期的にスタジオで練習しています。

そして、この音楽を弾きこなすためには、いよいよ手がもう一本必要になってきました。しかし、如何せん道具が存在しない。ならば作ってしまおう!ということで、調律師の優子さんに思いついたアイデアをすぐさま相談。その「道具」を作るために、これから材質や大きさの実験などをしていきます。7月末のピアノソロには間に合うといいなぁ〇

f:id:naoyuki0730:20210514180535j:image写真は、よく使うE-bow。