20210306|本日は結婚式の演奏

午前中は、京都・桂川にあるフォトスタジオUmoreにて結婚式の演奏でした。ここで弾くリクエスト以外の曲は、いつもその場で決めていて、時には楽譜を持たずに全編即興で望んだりします。

結婚式の演奏というのは、ガチガチにリハーサルをしたり選曲したりする世界。もちろんこのルールが常識になっているのは理解している一方で、学生の頃から演奏する度に曲と形式に縛られる不自由さを感じていました。

きっと自由にする結婚式があってもいいじゃないかと思っていた時に同じ想いで出会ったのがUmoreの皆さん。司会者の声もマイクを通さなかったり、進行も状況によって変わっていく中で、耳を澄まして、空気を察知しながら曲と即興演奏で音を紡ぐ仕事です。ピアニストとしても新鮮で緊張感がありますし、毎回真っさらな状態でいることが何よりも重要です。

移動の電車では、今日は何を弾こうかな〜とぼんやり考えていましたが、そういえば先日の那須さん&伴さん対談のときに聴いた曲がとても良かったし、今日の式の雰囲気に合いそうだから弾こうと思い立ったものの、肝心のミュージシャンの名前を聴き忘れてしまっていました。何とか音の記憶を辿って鬼リサーチ。そこからイギリスのフォークシンガー&フィドル奏者のJackie Oatesさんに辿りつき、耳コピして、式で演奏してみました。予想通り曲の雰囲気も今日の新郎新婦さんの作る空気に合っていて、ホッとひと息。素敵な式をお手伝い出来てよかった☕️

写真は、最近の楽譜の置き所。f:id:naoyuki0730:20210306185356j:image