20201210|距離があるほどアイデアも膨らんでゆく

神戸から片道約2時間半。本日も鮎子さんとのリハのため、余呉へ。

f:id:naoyuki0730:20201210190932j:image
やはり神戸よりは少しひんやりしてる気がしますが、まだまだ冬の始まりくらいの気候。とは言え、いつもリハで使わせて頂いている古民家「弥吉」さんも、前回より寒さのレベルが上がった感じで、ピアノの鍵盤がとても冷たかった。
昔から言われてきたように、空気が冷たいとかえって音が凛として、冬にしか出せない「向こう側の音世界」というのが出てきたりします。これを弾きこなすことが"冬のピアニスト"の役目であり、この考え方が大のお気に入りです○
***
前回までで、ある程度、音楽のイメージが見えてきたこともあり、今回はじっくり掘り下げる具合に。演奏の"密度"も曲たちの持つ"気分"も、さらに高まっているのを感じながら、ほぼノンストップの5時間でした。
また、コンサートでは攻めたアレンジ曲にもチャレンジ予定です。ひとくちにアレンジといっても色々な方向性があるのですが、即興で音楽が変わることを見越して、曲の素材の強度を上げるようなアレンジにしてみました。そうすることで、曲がより育つように、さらに自由になれるように、と願いを込めました。僕自身、昔からこういうのを理論で作ることは無く、ピアノの前に座って鍵盤に触れるような感覚で創作しています。

f:id:naoyuki0730:20201210190943j:image
そう言えば、ここ最近創作に費やせる時間が限られていたので、そういう時こそネガティヴにならずに、短い時間でじっくり取り組む必要がありました。だから19日のコンサートは、僕らにとっても聴かれる方々にとっても、新鮮な音触りになることを期待しています○
---------------------------------------------
"やがて、この星とともに"
ようこそ、蒼い世界を纏った、冬の音楽会へ。
ひとときの出逢い、遠くから伝わってくる声、とっておきの音たち。
"星の歌い手"木原鮎子と"冬のピアニスト"日吉直行。
そんな二人が紡ぐ、ありそうで無かった、この星のおはなし。
(文:日吉 直行)
---------------------------------------------
木原鮎子 × 日吉直行『やがて、この星とともに』 @ 木之本スティックホール(滋賀・長浜)

f:id:naoyuki0730:20201210190918j:image
■出演
う た:木原鮎子
ピアノ:日吉直行
■日時と時間
2020年12月19日(土)
開場12:30 開演13:00
■会場
木之本スティックホール長浜市木之本町木之本1757-2)
■チケット料金
一般:¥2500
小中学生:¥1000
■ご予約・お問い合わせ
☎︎ 0749-82-2411(木之本スティックホール)
✉︎ live@ayukojazz.com(木原)
■お願い
密をできるだけ避けられるように、大きなホールをお借りしました。スティックホールさんは今年コロナ対策を万全にして、音楽を絶やすまいと6月頃から定期的にコンサートを開催されているホールです。ホール内では会話を控えて頂き、みんなで安心して音楽を楽しめる空間にしたいと思っていますので、検温、マスク着用や手指の消毒等のご協力をお願い致します。