20200909|教えて学んで

今日は大学生になった教え子と久々のご飯に行ってきました。

f:id:naoyuki0730:20200909192517j:image

実は8年前くらいから、ヴァイオリニストのれいこさんの息子さんの家庭教師をしていて(今は弟くんを見ているのですが)、れいこさんと音楽のお仕事でご一緒したことがご縁で、彼が小学校5年生の時から大学受験が終わるまでのお手伝いをさせて頂いていました。

音楽のことでは無く、勉学を教えていましたが、どちらも本質は変わらないので、音楽の感覚を伝えるのと同じように勉強も教えていきました。また、テストの点を取るだけでは面白く無いので、時には「学ぶこととはどういうことなのか」とか「自分のやりたいことをことばで表現すること」とか「なんでも効率的にやれば良いわけでは無いこと」なんかも一緒に考えてみたりしました。

今日は色んなことを話してみて、彼はもう自分の力で好きなことを追求していく力があって、勝手に自分の中で喜びを見つけることが出来ていたので、素晴らしいな〜と感じました。このコロナ下の状況で、大学にもあまり行けず、リモート環境などにも慣れなくてはいけなかったでしょうが、そんな中でも大学の成績はトップで、バイトも趣味もおまけに彼女とのデートまで充実し過ぎてる彼を見てると、逆にこちらがたくさん希望を頂きました。ありがとう〜。

プライベートレッスンとはいえ、7〜8年間も人生のお手伝いをできる機会はそう無いですし、その責任もずっしりあるので、彼がこれからどんな道を歩むのかを静かに見守りながら、また同志として社会で重要な仕事をできたらいいなと密かに思ってます😌

(写真や記載については許可を頂いております)