ピアノのある場所を訪ねて

最近はご縁もあって色んなところのピアノに触れられています。

先週は昨年ライブ企画で知り合った山中さんのご紹介で奈良の日+月+星さんというところへ。ここはイスの張替え仕事の作業所でもあり、音楽企画もされている場所。
f:id:naoyuki0730:20190526212312j:image
ディアパソンのアップライトですが、木の空間で天井も高いので、位置なども合わせればもっと響きそう。持ち主のご夫婦もアートに携わる方々なので面白い話が沢山できました。また、近くにあるカフェ ミジンコブンコさんも素敵な場所でとっても落ち着いた空間でした。冬に来るとまた違った顔を見せそう。

f:id:naoyuki0730:20190526212255j:imagef:id:naoyuki0730:20190526212415j:imagef:id:naoyuki0730:20190526212427j:image
f:id:naoyuki0730:20190526212434j:image

今週は昨年のGuli Guliさんのライブでつながった画家のmisaさんとその夫のさとしさん。お二人の絶妙なバランスにいつもいい意味で笑いそうになりますが、misaさんが個展をしたという枚方にある星ヶ丘洋裁学校のギャラリーに行ってきました。たまたま工事中でしたが、ピアノは学校の廊下に置いてあったので試し弾き。カワイのピアノでしたが、良く鳴っていてピッチも安定していました。鍵盤を弾ききるまでが少し浅いかな?とも思いましたが、場所を変えればよく響きそうです。

f:id:naoyuki0730:20190526211827j:imagef:id:naoyuki0730:20190526211831j:image

併設されてるカフェも面白いスペースでした。器が独特すぎて、カルピス頼んだのに味を全く覚えていません。
f:id:naoyuki0730:20190526211851j:imagef:id:naoyuki0730:20190526211855j:image
どちらのピアノも最近の調律はされていないですが、ピアノの鳴りが「素直」かどうか、部屋の響きが「素直」かどうか、いろんなチェックポイントがありますが、この2つを軸にどんな企画が出来そうか確かめながら試弾させて頂いてます。

どちらも来年に企画しようと思っています。場所と人のご縁、そしてピアノとのご縁。長野でもそうでしたが、ふらっと入った場所や打ち合わせなどで使った場所にたまたまピアノがあって、その場所が自分の身近な人がつながっていることが多いのにびっくりする日々が続いています。でも全部意図せず引力のようにつながって行くから、何の力が働いてるんだろうと少し不思議な気持ちにもなる最近でした。