インドネシア バリ島に行ってきました①

始まりは、鹿児島でお世話になっている徳田さんのいつものお誘いから。徳田さんが毎年訪れているバリ島に徳田さんの自宅M's Spaceに出演している音楽家たち 谷川賢作さん、山村誠一さん、山田裕さん、そして徳田夫妻というメンバーで行ってまいりました。インドネシアと日本の時差はたったの1時間で、飛行機での移動はぴったり7時間。福岡空港関空と羽田からそれぞれ現地の空港に向かって4泊5日の旅でした。

f:id:naoyuki0730:20190413214311j:plain

f:id:naoyuki0730:20190413214314j:plain
インドネシアは最大のイスラム教徒がいる国と学校では習いましたが、バリ島はヒンドゥー教の島。言語は主にインドネシア語とバリ語。でも意外に日本語が通じたり、やっぱりインドネシア語(バリ語は全然わからなかった)を話すと笑顔になるみたいです。

f:id:naoyuki0730:20190413214750j:plain

f:id:naoyuki0730:20190413214758j:plain
気候は最高気温が32℃くらい、最低気温が27℃くらいとほぼ真夏状態。通常は雨季と乾季の間位だそうですが、今年はずれていて雨季の状態に近かった。夕方くらいになると決まってスコールのような雨が降り、一時すると止みます。

f:id:naoyuki0730:20190413214458j:plain

f:id:naoyuki0730:20190413214520j:plain

f:id:naoyuki0730:20190413214528j:plain
食事は、ナシゴレンやミーゴレンなど聞いたことはあるけれど食べたことのないものばかりで全く分からなかったですが、日本人の口には合いました◎。あと水は飲まないほうがいいそうで、基本ミネラルウォーターを使いました。
f:id:naoyuki0730:20190413214606j:plain

お金の単位はルピアで、大体日本円で100円がインドネシアでは10000ルピアくらい。だから大きい買い物をするとすごい額になるので、感覚が狂いそうになります。

島は大きいので、限られたところしか訪れられなかったですが、向こうで案内をしてくださった徳田さんとワヤン(日本語ペラペラの超いい人)が色んな景色を見せてくれました。例えば、泊まったホテルのあるサヌールは日本人があまりいなくて白人が多い地域だとか、ウブドという地域では大学の授業でもやったケチャやバロンダンスを見たり、デンパサールやクタという地域で日常の生活を見たり、南の高速道路(!)を抜けた先にあるガルーダ公園ではあまりのスケールの大きさに圧倒されたりしました。

f:id:naoyuki0730:20190413214044j:plain

f:id:naoyuki0730:20190413214105j:plain

f:id:naoyuki0730:20190413214122j:plain

f:id:naoyuki0730:20190413214132j:plain

f:id:naoyuki0730:20190413214136j:plain

f:id:naoyuki0730:20190413214716j:plain

f:id:naoyuki0730:20190413214827j:plain

f:id:naoyuki0730:20190413214844j:plain

f:id:naoyuki0730:20190413214847j:plain

f:id:naoyuki0730:20190413215106j:plain

今回は演奏は出来ませんでしたが、音楽のある場所を少しでも巡る予定でいたので、お目当てのガムランはいろんなところで聞くことができました。それについては後ほど詳しく書こうと思います。音楽的にはバリよりもジャカルタの方が中心だとは聞いていましたが、おそらく多分そうだと思うし、面白い音楽家のネットワークもありそうです。次回は是非、バリからジャカルタへ行ってみようと思います◎(写真は徳田さんから)

f:id:naoyuki0730:20190413214930j:plain

f:id:naoyuki0730:20190413215009j:plain

f:id:naoyuki0730:20190413215029j:plain

f:id:naoyuki0730:20190413215232j:plain