今週は鹿児島県へ。

先週訪れた長野とは打って変わって夏のような暑さ。12月を目前にしたこの時期に半袖のTOKUDA企画の徳田さん。今年の夏と同様長野→鹿児島と移動して色々とやり取りをしてきたことを形にする貴重な期間。今回は地元の名物先生が作曲された歌をもとにしたCDを制作する予定で作編曲に僕が携わっています。

初日は鹿児島在住のアナウンサーさんがいらして制作CDの歌のレコーディング。4番まで歌詞のある壮大な曲をなんとか録り終えて一段落。次の日は鹿児島で演奏していただいている島津さんと共に阿久根市へ移動し、小学校の凄いきれいな講堂で徳田さんのリコーダーとのデュオで小中学生と地元の人たちの前で演奏。ただ有名な曲を演奏するだけでなく、アレンジをしながら1曲1曲丁寧に。ピアノソロも1曲演奏させていただきました。音楽の先生たちは個性たっぷりな方たちばかりで、楽しい時間を過ごさせていただきました。公演もすごく好評で来年はさらに演奏機会もきまっており増えていきそうです◎
f:id:naoyuki0730:20171129155750j:image

 

 

f:id:naoyuki0730:20171129155827j:image
f:id:naoyuki0730:20171129155833j:image

その後、美味しいお魚の海鮮丼を食べて、みかんの販売を手伝っている猫ちゃんのいるふるさと市場でかわいさに負けてみかんを購入。
f:id:naoyuki0730:20171129160132j:image

f:id:naoyuki0730:20171129160155j:image

そしてCD制作で使う予定の自然の音を採集しに山へフィールドワークへ。音楽家の野村誠さんは「作曲は机の上でするデスクワークと実際に自然の中に身を投じるフィールドワークがある」と言っており、今回は自然の中で採集した音素材をもとにサウンドスケープ的なテイクも収録予定です。最終日の今日は徳田邸でプチレコーディングをし、これから地元の宮崎へ帰ります。非常に充実した滞在になりました◎