昨日今日と長野県は松本市へ。

松本に来るのは2回目ですが、すでに住みたいくらい。大きい街ではないですが、文化的な街でもあり作家さんもたくさんいるのですごく魅力的。今回は主に映像作品の曲作りと音撮りのためですが、大学から夢を語り合ってきた仁科くんと一緒に仕事をする特別な時間です。彼とは学生の頃に新江ノ島水族館のアニメーション制作で一緒に携わったことがありますが、お互いの今の感覚で取り組むのはまた違ってとても新鮮です。早速市内の「栞日」というカフェへ。

f:id:naoyuki0730:20171126152851j:image

ここは詩人ウチダゴウさんが関わっている場所でもあり、珍しい本に囲まれながらお茶したり、1階で作品展示販売をしてる作家さんもいたりと、古い建物をリノベーションした素敵なお店です。なんとピアノが置いてあったので弾かせて頂いたところ…潤沢な音空間でびっくり!

f:id:naoyuki0730:20171126152913j:image

箱全体が楽器のような空間で生音の演奏にはもってこい。お店の空気から思いつく曲を3曲ほど演奏させていただきました。ぜひ来年にはライブをしたいと思っています。その後仁科家にてみんなで恒例の会合。まなみさんはいつも明るくて素敵で、特にすーちゃんなんか3歳とはほんとに思えない語彙力でびっくりするばかり。夜中はご両親を中心に仁科家の洗礼を受けつつ、自分の日々考えていることやこれからの話、大学時代の話、そしてお母さんの素敵なツッコミとお父さんの涙まで。

f:id:naoyuki0730:20171126153000j:image

 今朝は仁科くんが毎朝狩猟をしている現場へ同行。

f:id:naoyuki0730:20171126153020j:image

彼の銃の使い方がとてもうまくあっという間にカモが一匹とれました。カモはこのあと調理されるわけですが、命あるものを人間が受け取る瞬間でもあり、自然との繋がりがすぐそばにある日常はとても尊い。しかも決してきれい事だけではないのがいい。渡り鳥をテーマにしている最近ですが、とても貴重な体験ができました。そしてお昼はジビエ料理で鹿のお肉を頂きました。今日1度神戸へ戻って、明日からは鹿児島です!