2017年4月29日 トークセッション

f:id:naoyuki0730:20170511162442j:plain

個人的には初挑戦のトークセッションというものに参加しました。

クラシックのイベントなんですが、テーマは人工知能に音楽ができるのか、ということでした。

僕はプレイヤーの視点から即興とAIについて、指揮者の白谷さん、脳科学の立場から三田さんと3人で話をしていきました。個人的には即興の定義からお話をしなければならなかったのですぐ時間が来ちゃいました。

100人を越す人の前でお話をするだけというのは初めてでしたが、良い経験になりました。原稿はなく話は即興で進めました(もちろん話す流れは決めてます)が、今回はレジュメを作ったり音源を用意したりと、大学時代のゼミや研究発表を思い出しました。