7/28に向けてあさいさんとリハ

今日は7/28のデュオライブに向けて、少し前になぜか坊主になってた浅井さんと有意義なリハでした。
即興の世界には、「初めて音を出す瞬間が一番良い」という言葉があります。要は事前の打ち合わせをしてしまうと同じ音楽の再現になってしまうので、緊張感やその空気感が保ちにくくなるというものです。しかし、浅井さんといくら音を重ねたとしてもそれを感じることはありません。
 
リハで重要なことは、音符の譜読みでも繰り返しの回数の確認でもなく、サウンドの中で核となる呼吸や音のスピード、強弱などをどれだけ共有できて、それを経験値として当日の演奏に生かせるか。これがリハの最大の意義だなぁと思います。
 
今回の選曲は、これまで書いてきた僕のオリジナル曲をデュオ用にアレンジし直したものと、今週末に控えているレコーディングのために書いた新曲が中心になります。あんまり取り上げられていないカヴァーもあります。特に今日は、サックスの音域やフレージング、音色までかなり詰めれたところもあって、デュオの呼吸感ができつつあると感じています。
是非とも二人の演奏を聴いていただけたらと思います!台風来ないといいなー
 
【2018年7月28日(土)】Duo(兵庫・岡本)
出演|浅井良将(sax)日吉直行(piano)
会場|Born Free(神戸市東灘区岡本2-5-8)
時間|open19:00 / start19:30
料金|¥2,000
予約・詳細|078-441-7890(Born Free) / meisourecord@gmail.com(瞑奏録音)