3/2 雨宮さんと雨が降る前に

東京にいるはずの雨宮さん夫妻。こっそり西島芳さんのライブにいらしてたとのこと。僕は仕事のため行けなかったので、僕の分まで見てきてくださいと思いも込めて、仕事の合間にお会いしました。

f:id:naoyuki0730:20180302175726j:plain

このお二人はいつ会っても空気がいい。音楽やアートに対する思いやモノの見え方、共有できるものが多くて楽しい時間。そんなお二人の経営するaire amenoでのライブは、お店の存在と一緒に音楽を作っていく感じで、ピアノの響きも特別だった。みんなで環境づくりをしていく大変さはあるけれど、いい空気の中でお仕事できてます。「共有するものがある人と物理的距離は関係なく手を取り合って、それぞれが自立して繋がっていく」まさにネットワークこそが今の時代にすべき音楽活動だと確信しています。あと10年後に大きな花を咲かせるためには、雨がたくさん降ってくれないといけません(^-^)