1/19 甑島2日目

甑島滞在二日目は、長浜小学校にて演奏でした。徳田さんがいろいろなリコーダーの種類や仕組みを丁寧に説明するたびに元気な小学生たちがわちゃわちゃと反応し続けるというなんとも楽しい1時間となりました(笑)。演奏後、生徒代表の子が感謝の言葉を述べてくださいましたが、演奏を聴いてから自分の言葉で感想をアドリブでしゃべってくれました!すばらしい!また、ここの校長先生と徳田さんの掛け合いが漫才みたいで面白いのですが、こんな純粋な場所で温かい先生たちに囲まれて成長できる環境は都会では得られないものです。うらやましい。
f:id:naoyuki0730:20180124162523j:image
f:id:naoyuki0730:20180124162528j:image
f:id:naoyuki0730:20180124162547j:image

その後、甑島を車でぐるぐると観光。ナポレオン岩や渡り鳥ウミネコの南限ポイントなどを訪れたり、演奏に使えそうな場所と人材の調査など次につながる情報もたくさん得られました。この島は人工の音など一切聞こえず、鳥の声・風の音・波の音・木の揺れる音…だけです。そして夜には星が瞬くそう。

そういえば、甑島に住んでいるホルン奏者泊さおりさんとの出会いもありました。スイスの民族楽器アルプホルンも吹かれるということで、ぶっ飛んでいてとても面白い(笑)。帰りの船が一緒だったので録音した音も聞かせてもらい、早くも今年中にどこかでご一緒出来ないかと画策。また来ますね。
f:id:naoyuki0730:20180122094626j:image
f:id:naoyuki0730:20180122094702j:image
f:id:naoyuki0730:20180122094601j:image
f:id:naoyuki0730:20180122094615j:image