1/18 甑島1日目

鹿児島に滞在して2日目、たまたまイプシロン3号機の打ち上げが延期してみられることになったため、朝5時に起床(少し寝坊)して見に行くことに。まだ星が夜空に輝く中、赤い光とともにイプシロンが飛び立ちました。こういう機会を目撃できるのもそうないことで、まずは幸先の良いスタート。
f:id:naoyuki0730:20180122094108j:image

その後、車で港まで移動し、高速船で甑島へ。このとき、甑島がどこにあるかよくわかっていませんでしたが、九州本土から割と離れるんだなぁとびっくり。
f:id:naoyuki0730:20180122094158j:image

f:id:naoyuki0730:20180122094122j:image

高速船で揺られること約1時間で無事に甑島へ到着!いつもは波がよろしくないそうで、ここでも運がよかった。。着くなり頭の中が釣りのことでいっぱいの徳田さんをよそ目に、少し船酔いした僕は外の景色を見ているうちにすぐ回復。いい天気になりました。

f:id:naoyuki0730:20180122094449j:image

お昼を挟んで、この日のメインイベント学校公演のため海星中学校へと向かいます。海と星の名前の付いた学校なんて、とても素敵。音楽室の景色がとても素敵だったのですが、ピアノの状態が体育館のほうが良かったため、急遽わがままを言って体育館で行うことに。まずは週末にあるイベントに合唱で出演する中1,2年の子たちの合唱指導。音楽の先生が選んだ「地球星歌」という曲でしたが、後半に転調がありストーリー性のあるダイナミックな曲。人数が少ないため、どうしても大きい学校にはかなわないですが、この曲に対する思い入れがそれを上回っているなぁと感じるほど、とってもいい演奏を聴かせてくださいました。その後、徳田さんのリコーダーとピアノで1時間ほど演奏。ピアノソロのコーナーではピアノの蓋を外して内部奏法なんかもやってみました。普段ピアノの中を見ることはない子供たちは興味を持って聞いてくださいました。

f:id:naoyuki0730:20180122094334j:plain

f:id:naoyuki0730:20180122094403j:plain

夜は、次の日に演奏する予定の小学校の先生も合流して打ち上げでした。先生方はとってもアツく、いい学校を作っておられるなぁと感動するばかりでした。