12/28 WORK / ワーク

ライブが終わってからのここ最近は、作曲や編曲のため家でデスクワークをしています。鍵盤に向かって紙の楽譜に書くアナログなやり方をする時もあれば、パソコンに向かってシンセでドラムを打ち込んだり録った音源を編集したり楽譜作成をするデジタルなやり方をしたりして行き来しています。どちらのやり方も年々やりやすくなっているのですが、さらにやりやすくするために新たなシンセもついに購入しちゃいました。

そして本日はスタジオワーク。ドラマー伊波さんに協力してもらって、イメージをリズムにしてもらいながら音作りを進めました。最近作る僕の曲はリズムが非常に重要なファクターでして、頭の中やデスクワークでイメージした音やリズムをすぐに実際の人間の感覚へフィードバックできるこの環境はとても有難いです。

フィールドワークで録った音源をデスクワークで編集し、デスクワークでイメージした音をスタジオワークで形にし、それらをプレイグラウンド(谷川賢作さんがいつも言っている野球理論+野村誠さんの音楽論)上でプレイする。これらの『ワーク』を「ネットワーク」で繋げていくことこそまさに「音楽づくり」なのだと実感した年末でした(まとまった!)。