読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年1月27日 校歌レコーディング。

本日はBornFreeをお借りして、レコーディングでした。
とある中学校の校歌をアレンジするお話をいただき、今回ピアノソロで弾きました。
f:id:naoyuki0730:20170127202753j:plain
校歌と言っても、和音がなく、拍子がコロコロ代わり、フレーズの文法もワケわからず、といった一筋縄でない、「子供たちはどうやって歌うんだ?」というような楽譜を送っていただきました。
もちろん、それ故の自由さや取り組む価値に溢れているのですが、結構難しかった…

初めは、楽譜もきちんとアレンジしたものを弾いたのですが、あまりしっくり来ず、どんどん楽譜から離れていって、最後には楽譜を放棄して弾きました(もちろんきちんとしたフォームのものも弾きました)。

楽譜から離れていく過程で、音楽の文法も徐々に理解できてきたし、それよりも歌心がまず第一ですから、その音楽を肯定しつつ自分の素直な表現で解釈させていただきました。

今年はピアノソロに力をいれるので、その意味でも、とても実りのあるレコーディングでした◎

録音の五島さん、場所を貸してくださったボーンフリーの大塚さん、ありがとうございました。