読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お月見の日

9月15日はお月見の日。日付変わって夜中、約3年デュオをしてきている野津くんと電話で打ち合わせ。

 ギターとピアノのデュオは、同じコード楽器であるゆえの難しさとたくさんの可能性を秘めた編成です。元は僕がやってみたい編成で、ずっとパートナーを探していたところ、「合うんじゃないか?」と紹介されたのが野津くんでした。初めて一緒に演奏したのが3年前の神戸ビエンナーレの企画で、その日は春日野道の天昇堂という場所でのライブもあるというダブルヘッダーの日。確か即興が中心だった気がするけど、夜のライブはお互いが疲れてへとへとだった気が。そのときに感じたのは、音楽の感覚がとても似ていて、長年演奏してきたかのように呼吸が合ったことでした。それからオリジナル曲も増えて、ツアーもこれまで2回、昨年はCD制作と順調に音楽づくりが進んできています。

 今日の打ち合わせは、来年のデュオのテーマと次のライブについて。夏からずっと考えていた次のデュオの音楽を形にしていきたいと思います。そんなワクワクな打ち合わせでした。次のデュオの演奏は、11/2に東京のApple Jumpにて。