profile / live schedule

profile 日吉直行|Naoyuki Hiyoshi 音楽家(ピアノ・作曲・編曲) 『皆さん、要注意です。柔和な頼りなさそうなこの顔にだまされないでください。この男、いったん弾かせると「おぬしなかなかの使い手 油断ならぬな」に豹変します。』谷川賢作 1986年、宮崎…

1/17

今日から鹿児島に滞在しております。昼間は暑いです。初日は予定が変更になりゆっくりのスタートです。お昼入った温泉に野菜売り場が。珍しい…

1/16 レコーディングと鹿児島へ

今日は早朝から100BANホールでレコーディングでした。ピアノソロの即興演奏を2曲。昨年後半から携わっている鹿児島でのCD制作のプロジェクトに作編曲で携わっています。テイクはこれで全部揃いひとまず目処がついたところで、明日からは鹿児島へ。 約2年ぶ…

演奏動画

4曲の演奏動画をYou tubeで公開しました!昨年10月の100BANSTUDIOライブのときからのもので全曲オリジナル曲のピアノソロです。水の情景や鐘の音をイメージした「水面鏡」と鳥が飛び立っていく様子を描いた「はばたき」は2015年の作品、月や星の間を鳥が飛ん…

1/8 音合わせと打ち合わせ

この日は10月にソロライブをさせていただいた堀切菖蒲園のカフェaire amenoさんを訪れて、フィドル奏者の内藤希花さんと音合わせ。彼女は5年前に初めて音を聴く機会があったのですが、その時の呼吸感と歌い方が日本人離れしていた印象がずっと残っていました…

1/7 日吉直行・水谷浩章・芳垣安洋TRIO

昨年初めてお願いしたメンバーで約半年ぶりのライブでした。 普段は神戸にいるのにわざわざ相手してくださっている優しいレジェンドたち。もちろん僕が学生の頃からのヒーローですから緊張はしますが、今表現したい音楽をぐっと形にしつつさらに前に進めてい…

1/6 トリオのリハ

いよいよ明日はトリオのライブです。お昼に東京入りしてすぐに芳垣さんと水谷さん(と娘さんがお絵描き参加)とのリハ。今朝新幹線で仕上げた新曲をレジェンド達は軽々こなしてしまったので、欲張りにも更に明日は新曲を増やそうとこれから数曲仕上げる予定…

1/3 深呼吸をして

あけましておめでとうございます。年末年始は神戸の自宅でピアノ曲の録音やアレンジなどを。のんびりしていたらすでに元旦から3日が経とうとしています。ギアチェンジをしなければ。 今年はCD制作を軸に色々なものを色々な形で表現していく予定ですが、その…

12/28 WORK / ワーク

ライブが終わってからのここ最近は、作曲や編曲のため家でデスクワークをしています。鍵盤に向かって紙の楽譜に書くアナログなやり方をする時もあれば、パソコンに向かってシンセでドラムを打ち込んだり録った音源を編集したり楽譜作成をするデジタルなやり…

12/14 レコーディング

昨日は三宮の100BANホールをお借りして、僕が作編曲・演奏で携わっているプロジェクトのレコーディングをしました。メンバーは、日吉直行(piano) 白石宣政(bass) 伊波大輔(drums)のTrio。 曲は1分以内のものから、即興を交えたものまで。信頼安心のメンバー…

12/10 日吉直行+藤井美智+水谷浩章

今回水谷さんが「一人旅」ツアーで西日本に来ることが決まって、すぐイメージしたのが藤井美智さんとのトリオでした。それぞれの共演はありますが、3人そろっての演奏は今までなかったし、トランペット+ピアノ+ベースという編成でこのメンバーなら興味深いサ…

今週は鹿児島県へ。

先週訪れた長野とは打って変わって夏のような暑さ。12月を目前にしたこの時期に半袖のTOKUDA企画の徳田さん。今年の夏と同様長野→鹿児島と移動して色々とやり取りをしてきたことを形にする貴重な期間。今回は地元の名物先生が作曲された歌をもとにしたCDを制…

昨日今日と長野県は松本市へ。

松本に来るのは2回目ですが、すでに住みたいくらい。大きい街ではないですが、文化的な街でもあり作家さんもたくさんいるのですごく魅力的。今回は主に映像作品の曲作りと音撮りのためですが、大学から夢を語り合ってきた仁科くんと一緒に仕事をする特別な…

根無し草世代

先週土曜日は、熊本からやってきた宮崎くんとのライブでした。今年4月に初めて出会ってからデュオもする機会があればと思っていたところ実現したライブで、前日まで東京でライブをしていた彼を神戸に迎えて、入り時間までお茶を。九州に住みながら東京や関西…

今週末、熊本県から宮崎君がやってきます!

彼と初めてお会いしたのは、今年の4月。水谷さんが宮崎で演奏する機会があった時にご紹介していただいて、同い年で九州で活動、そしてジャズや現代音楽に詳しくインプロを中心に活動するというのもあり、楽しくいろんな話をしながら演奏していた記憶がありま…

先週のピアノソロ。

先週は東京堀切菖蒲園aire amenoにてピアノソロでした。暴風雨の中、お越しくださった皆様、ありがとうございました。感謝しかありません!(明日もまた暴風雨な気がしないでも無い…) 雨宮さんご夫妻とは今回コミュニケーションも深くとれて、気持ちの面で…

今週末

日曜お昼から神戸・三宮100BANホールにて、ピアノソロライブがあります。音楽家 西島芳さんとそれぞれ1時間の演奏を予定しています。なかなか同時に二人のピアニストが出演する事はないですし、共にとても楽しみにしているライブでもあります。どうぞよろし…

昨日から東京に来ています。

いきなり新宿で谷川賢作さんと松本泰子さんのライブに佐野さんと飛び入りしたりしていましたが、今日は一転自分の音楽に向き合っています。ここ二日間で深くコミュニケーションしたのが良くて、今日も1日ふとしたときにいろんな考えが浮かんできます。とて…

昨日はトリオ@ボーンフリーでした。

リハ前に調律師の優子さんとしばし談笑。最近僕が導入しているE-bowの使い方に悩んでいたら、「弦の半分くらいのところに置くとよく響くよ」とアドバイスしてくださり、ライブで使ってみたらかなり響きました!僕はCollin Baronが使っているのを見て見て導入…

明日はボーンフリーにてピアノトリオ

明日はボーンフリーにてピアノとベースとドラムのトリオ編成のライブを予定しています。ほぼオリジナル曲を演奏するユニットですが、いま取り組んでいるテーマは「渡り鳥」。渡り鳥は、暑いところや寒いところ、空と海もしくは陸と海など地球という舞台で音…

ピアノソロのライブ

10月22日、東京は堀切菖蒲園のaire ameno(アイレアメノ)さんにて、ピアノソロのライブがあります。 店主の雨宮さんご夫妻が温かいお店づくりをされているのですが、いろんなご縁が重なって決まったライブです。初めて訪れたのは、ドラマーの白石美徳さんと…

10/29に向けて西島芳さんと。

今月29日に三宮の高砂ビルにある100BANスタジオのホールにてピアノソロのライブを予定しているのですが、オリジナル曲を中心に東京・関西と活動を繰り広げておられ、最近CDをリリースされた西島芳さんを特別ゲストとしてお迎えします!今日はその打ち合わせ…

ピアノトリオのリハ。

10月になりました〜。土曜日はピアノトリオのリハーサル。新曲に焦点を当てて、イメージの共有を進めました。8分の11拍子や8分の10拍子などのリズムに特徴のある曲やエレクトロニカあたりを意識したリズムをこれからどう表現していくか。一方でいわゆるアド…

9月の公民館での演奏の様子

先日、井上歩くんと演奏した公民館のロビーコンサートの様子が紹介されています◎ お昼のロビーコンサート(浜手地区公民館)10月12日,11月9日/貝塚市ホームページ

日吉直行&浅井良将duo

昨日はボーンフリーにて日吉直行&浅井良将duoでした。平日にも関わらずお越しくださった皆様、ありがとうございました。 と、その前に賢作さんとお会いして、色んなことをあーだこーだ話しつつ、いつもはライブ前には飲まないワインをつられて飲んでしまいま…

今週金曜日のライブに向けて。

非常に密度の濃いリハーサル。今回はパスコワールやジスモンチの曲を中心に取り上げるんですが、彼らの曲をカバーするときに、まず目につきやすいのがショーロ(ジャズより即興の歴史は長い)やブラジル北部のリズム。でもそれらに頼るのではなく、もっと深…

台風一過。

いつもより空気がきれいなので塵も一緒に運んでいった気がします。さて、金曜日の夜、神戸・岡本のライブバーBorn Freeにて、サックス奏者 浅井良将さんとのデュオライブがあります。これまで何回か僕のプロジェクトにはご参加頂きましたが、デュオでの演奏…

明日は

貝塚市浜手地区公民館のお昼のロビーコンサートに出演します。約2年ぶりの出演です。お昼休憩の約45分間で、無料です〜。今回はJCOMのテレビ取材があるそうです。 日程|2017年9月14日(木)出演|井上歩(bass) / 日吉直行(piano)会場|大阪府貝塚市浜手地区…

8月後半とお知らせ

8月は前半に長野県松本市や宮崎・鹿児島あたりをうろちょろしてましたが、後半は名古屋や岐阜のあたりをうろちょろしてました。特に岐阜県高山市は初めて訪れたのですが、駅が思いの外近代的だった…街は観光地として整備されてるので人はたくさんいましたが…

お盆明けは鹿児島へ。

とあるプロジェクトの打ち合わせとその他諸々。宮崎から鹿児島中心街へは意外と時間がかかるのですが、今回訪れた場所は鹿児島と言っても、さすがは山深き九州、自分がどこにいるのかさっぱりわからない。そういえば先月の長野も山深かった。 今年から来年に…