profile / live schedule

profile 日吉直行|Naoyuki Hiyoshi 音楽家(ピアノ・作曲・編曲) 『皆さん、要注意です。柔和な頼りなさそうなこの顔にだまされないでください。この男、いったん弾かせると「おぬしなかなかの使い手 油断ならぬな」に豹変します。』谷川賢作 1986年、宮崎…

根無し草世代

先週土曜日は、熊本からやってきた宮崎くんとのライブでした。今年4月に初めて出会ってからデュオもする機会があればと思っていたところ実現したライブで、前日まで東京でライブをしていた彼を神戸に迎えて、入り時間までお茶を。九州に住みながら東京や関西…

今週末、熊本県から宮崎君がやってきます!

彼と初めてお会いしたのは、今年の4月。水谷さんが宮崎で演奏する機会があった時にご紹介していただいて、同い年で九州で活動、そしてジャズや現代音楽に詳しくインプロを中心に活動するというのもあり、楽しくいろんな話をしながら演奏していた記憶がありま…

先週のピアノソロ。

先週は東京堀切菖蒲園aire amenoにてピアノソロでした。暴風雨の中、お越しくださった皆様、ありがとうございました。感謝しかありません!(明日もまた暴風雨な気がしないでも無い…) 雨宮さんご夫妻とは今回コミュニケーションも深くとれて、気持ちの面で…

今週末

日曜お昼から神戸・三宮100BANホールにて、ピアノソロライブがあります。音楽家 西島芳さんとそれぞれ1時間の演奏を予定しています。なかなか同時に二人のピアニストが出演する事はないですし、共にとても楽しみにしているライブでもあります。どうぞよろし…

昨日から東京に来ています。

いきなり新宿で谷川賢作さんと松本泰子さんのライブに佐野さんと飛び入りしたりしていましたが、今日は一転自分の音楽に向き合っています。ここ二日間で深くコミュニケーションしたのが良くて、今日も1日ふとしたときにいろんな考えが浮かんできます。とて…

昨日はトリオ@ボーンフリーでした。

リハ前に調律師の優子さんとしばし談笑。最近僕が導入しているE-bowの使い方に悩んでいたら、「弦の半分くらいのところに置くとよく響くよ」とアドバイスしてくださり、ライブで使ってみたらかなり響きました!僕はCollin Baronが使っているのを見て見て導入…

明日はボーンフリーにてピアノトリオ

明日はボーンフリーにてピアノとベースとドラムのトリオ編成のライブを予定しています。ほぼオリジナル曲を演奏するユニットですが、いま取り組んでいるテーマは「渡り鳥」。渡り鳥は、暑いところや寒いところ、空と海もしくは陸と海など地球という舞台で音…

ピアノソロのライブ

10月22日、東京は堀切菖蒲園のaire ameno(アイレアメノ)さんにて、ピアノソロのライブがあります。 店主の雨宮さんご夫妻が温かいお店づくりをされているのですが、いろんなご縁が重なって決まったライブです。初めて訪れたのは、ドラマーの白石美徳さんと…

10/29に向けて西島芳さんと。

今月29日に三宮の高砂ビルにある100BANスタジオのホールにてピアノソロのライブを予定しているのですが、オリジナル曲を中心に東京・関西と活動を繰り広げておられ、最近CDをリリースされた西島芳さんを特別ゲストとしてお迎えします!今日はその打ち合わせ…

ピアノトリオのリハ。

10月になりました〜。土曜日はピアノトリオのリハーサル。新曲に焦点を当てて、イメージの共有を進めました。8分の11拍子や8分の10拍子などのリズムに特徴のある曲やエレクトロニカあたりを意識したリズムをこれからどう表現していくか。一方でいわゆるアド…

9月の公民館での演奏の様子

先日、井上歩くんと演奏した公民館のロビーコンサートの様子が紹介されています◎ お昼のロビーコンサート(浜手地区公民館)10月12日,11月9日/貝塚市ホームページ

日吉直行&浅井良将duo

昨日はボーンフリーにて日吉直行&浅井良将duoでした。平日にも関わらずお越しくださった皆様、ありがとうございました。 と、その前に賢作さんとお会いして、色んなことをあーだこーだ話しつつ、いつもはライブ前には飲まないワインをつられて飲んでしまいま…

今週金曜日のライブに向けて。

非常に密度の濃いリハーサル。今回はパスコワールやジスモンチの曲を中心に取り上げるんですが、彼らの曲をカバーするときに、まず目につきやすいのがショーロ(ジャズより即興の歴史は長い)やブラジル北部のリズム。でもそれらに頼るのではなく、もっと深…

台風一過。

いつもより空気がきれいなので塵も一緒に運んでいった気がします。さて、金曜日の夜、神戸・岡本のライブバーBorn Freeにて、サックス奏者 浅井良将さんとのデュオライブがあります。これまで何回か僕のプロジェクトにはご参加頂きましたが、デュオでの演奏…

明日は

貝塚市浜手地区公民館のお昼のロビーコンサートに出演します。約2年ぶりの出演です。お昼休憩の約45分間で、無料です〜。今回はJCOMのテレビ取材があるそうです。 日程|2017年9月14日(木)出演|井上歩(bass) / 日吉直行(piano)会場|大阪府貝塚市浜手地区…

8月後半とお知らせ

8月は前半に長野県松本市や宮崎・鹿児島あたりをうろちょろしてましたが、後半は名古屋や岐阜のあたりをうろちょろしてました。特に岐阜県高山市は初めて訪れたのですが、駅が思いの外近代的だった…街は観光地として整備されてるので人はたくさんいましたが…

お盆明けは鹿児島へ。

とあるプロジェクトの打ち合わせとその他諸々。宮崎から鹿児島中心街へは意外と時間がかかるのですが、今回訪れた場所は鹿児島と言っても、さすがは山深き九州、自分がどこにいるのかさっぱりわからない。そういえば先月の長野も山深かった。 今年から来年に…

今日は南阿蘇。

月廻り温泉からの南阿蘇白川水源駅。

荒立神社

毎年のように訪れる地元宮崎県・高千穂の荒立神社。ここには、猿田彦命(さるたひこのみこと)と天鈿女命(あめのうずめのみこと)が祀ってありますが、芸事の神様として有名な場所です。 宮崎の神話は実在してたかも非常に怪しいエピソードばかりなのですが…

東京から長野へ。

大学時代の同級生仁科賢人くんと映像作品の打ち合わせのため、長野へとお邪魔しました。にしなのご両親、まなみさんやすーちゃん、のぶくんと楽しい時間を過ごして、2日連続のサプライズをしていただくというなんとも贅沢な1日を過ごさせていただきました。 …

Naoyuki Hiyoshi TRIO『星、と、月、と、渡る鳥たち、と、』

日吉直行(piano) 水谷浩章(bass) 芳垣安洋(drums) 1stBlinkingはばたきThe Silent Night月の映画館水面鏡 2ndMABOROSHIfossPolyversalJóga(Björk)海のピエロ月廻りの歌 1stではリリースした2枚のアルバムからの曲を中心に、2ndでは最近作った曲からライブ当…

アイレアメノと佐野さん

今日は朝から美徳さんとアイレアメノさんへ。堀切菖蒲園はなかなか来ることがなかったけど、東京らしからぬ穏やかなところ。暖かい場所で暖かいご飯を食べたなぁ。音楽の話でたくさん盛り上がり、食事後ピアノを少し弾かせていただきました。とっても良い場…

東京でリハーサル。

明後日のライブに向けて、芳垣さん、水谷さんと、いつもお世話になっているApple Jumpにて。 これまで書いてきた曲はまた一段と世界が変わり、今回のライブのために書いた曲もすぐ形になっていくという充実したリハーサルでした。ほぼ全曲オリジナル曲(1曲…

先週末は

大学時代の恩師でもある指揮者 斉田好男先生とpf日吉直行 ba白石宣政 ds白石美徳 のメガネトリオで合唱セミナーに参加させていただきました。 僕も講座を受講しているような気分でしたが、ジャンルを問わない音楽の本質をついた言葉やスピード感など、とても…

Naoyuki Hiyoshi TRIO

『星、と、月、と、渡る鳥たち、と、』 いよいよ来週に迫りました。僕がリーダーを務めるピアノトリオのライブ。ベースに僕が生まれたときよりプロ活動を始めた水谷浩章さん、そしてドラムには僕がその音に憧れ続けている芳垣安洋さん。お二人と演奏できるの…

Naoyuki Hiyoshi TRIO

『星、と、月、と、渡る鳥たち、と、』 いよいよ来週に迫りました。僕がリーダーを務めるピアノトリオのライブ。ベースに僕が生まれたときよりプロ活動を始めた水谷浩章さん、そしてドラムには僕がその音に憧れ続けている芳垣安洋さん。お二人と演奏できるの…

先週日曜日は

日吉直行Quartet@Kobe BornFree でした。 セットリストThe Silent Night月の映画館Planta(Nobumasa Shiraishi)Palhaço(Egberto Gismonti)PolyversalBlinkingはばたき月廻りの歌Jóga(Björk)The Moon's A Harsh Mistress(Jimmy Webb) 基本は僕のオリ…

神戸大学でリハーサル

今日(昨日)は、大学時代色々とお世話になった指揮者斉田先生と来週に一緒にお仕事をするためのリハーサルで母校の神戸大に数年ぶりに行きました。相変わらずお元気でしたが、音楽棟はきれいになってたなぁ。指揮法の授業では自分が指揮が向いてないなと感…

今日は京都にて

藤井美智さんと日曜のライブに向けてリハーサルをしました。一緒に音を出すのは初めてでしたが、たくさんコミュニケーションも取れて自然と音を出すことができました。言葉のリズムのお話とか音楽教育の話とか。説明よりはまず音を出したり、じっくり曲の説…